旧布野ダッシュ村日記です。
国土交通省の有識者検討会が、輸送密度1000人未満の
ローカル線について、沿線自治体・事業者からの要請で
国が協議会を設置する提言をした。
国の関与は遅きに失した感はあるが大きな前進と思う、
元々国鉄だったものを30年ほど前に民営化、以来国はロ
ーカル線の存続廃止はJRのものとして見て見ぬふりだ。
JRはJRで競争原理と収支に縛られ、赤字路線は廃止し
たいだけ、更に沿線の関連自治体は住民との抜本的な議
論をさけ、これまた見て見ないふりだ。
sekiの考えを先に言っておくと、鉄道絶対死守の考えは
ない。鉄道でいうところの大量輸送の必要が無くなった路
線はバスでいいのではと思う。
もちろん、地元の方の鉄道への愛着は理解できるが、廃止
の遡上に昇って取ってつけたような利用促進、イベントでは
利用者は増えないし、長続きしないと思う。
マイカー時代以来、日常的に車が便利となり車を使ってき
た、その結果の過疎路線化だ。それは長年かけて鉄道は使わ
ない表明してきたことと同じだ。
ただ赤字路線と言っても色々だろうから、やり方によっては
起死回生の策があるかもしれない、現に3セクで生き残ったとこ
ろもあるし、上下分離もあるようだ。
その多様な議論が出来る場を国が要請があれば設置する、中国
地方も多くの赤字路線がある、是非この場を活用して議論を深め
てほしいものだ。
更に道路に国の予算を駆けるように、鉄道線路整備のお金を国
が負担出来るような柔軟な姿勢が問われよう。
三江線が廃止になって4年くらいか? 沿線自治体、住民はどう
評価・総括しているのだろう・・・・
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