通称1円ぽっぽの福本渡船、日曜日でフェリーは運休だった。対岸は尾道駅前。
薪作業でクタクタの体を、丁度いい雨で休めている。
その雨で思いだしたのが、1カ月ほど前友人の祝う会の
帰りに撮った小雨に煙る渡し舟。
尾道と向島を結ぶ航路は現在3航路が残っているだけ。
尾道置き前の通称駅前渡船 正式には向島運航、その東
100mの所から出ている通称1円ぽっぽ、正式には福本渡船。
そして尾道郵便局の下側から出ている通称公営渡船、正
式には尾道渡船。
向島側から尾道大橋方面を見るが旧日立造船のクレーンに遮られた。
これはなんだろう? 尾道駅前渡船の尾道側フェリー乗り場のすぐ横にニキョ・・・杭のように見えるが、すぐ前は駅前の緑地公園の護岸。
尾道らしい風景として、テレビや雑誌ではよく紹介され
るが、しまなみ海道の開通で経営は苦しく。
今回の写真で紹介する福本渡船も日曜と平日の昼間は運休
している。
橋はあっても、車に乗れない人の脚として将来とも必要な
渡船・渡しだが、企業努力だけで継続できるか・・・
薪作業でクタクタの体を、丁度いい雨で休めている。
その雨で思いだしたのが、1カ月ほど前友人の祝う会の
帰りに撮った小雨に煙る渡し舟。
尾道と向島を結ぶ航路は現在3航路が残っているだけ。
尾道置き前の通称駅前渡船 正式には向島運航、その東
100mの所から出ている通称1円ぽっぽ、正式には福本渡船。
そして尾道郵便局の下側から出ている通称公営渡船、正
式には尾道渡船。
向島側から尾道大橋方面を見るが旧日立造船のクレーンに遮られた。
これはなんだろう? 尾道駅前渡船の尾道側フェリー乗り場のすぐ横にニキョ・・・杭のように見えるが、すぐ前は駅前の緑地公園の護岸。
尾道らしい風景として、テレビや雑誌ではよく紹介され
るが、しまなみ海道の開通で経営は苦しく。
今回の写真で紹介する福本渡船も日曜と平日の昼間は運休
している。
橋はあっても、車に乗れない人の脚として将来とも必要な
渡船・渡しだが、企業努力だけで継続できるか・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます