sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

布野ダッシュ村初雪

2008-11-20 18:13:39 | 布野ダッシュ村の四季
  初雪の布野ダッシュ村

 ↓ クリック願います。

 広島ブログ

 本日、午後4時過ぎに布野ダッシュ村に帰ってきました、帰ってみると一面の銀世界テレビのニュースの通り昨日初雪が降ったようです。

 4時現在の気温は3度、残雪は7~8センチくらいでしょうか、多分昨日と今朝で15~20センチ降っていたのでしょうが日中の暖かさの戻りで解けたのでしょう。

 元々今日夕方の到着となったのは雪が道路にも一部残っているのではないかと思い急遽、スタッドレスタイヤに取り替えたためです、しかし道路は国道、市道、引き込み道を含めまったく残っていません。

 もう一つ途中で以前から食しに行きたいと思っていた御調町の手打ちそば「茶話駄」に友人のYさんの案内で寄ってきたことによります、こちらの方は美味しく楽しく頂きましたので別途詳細を紹介します。

 話を戻して初雪ですが・・・明日から森田さん・松原さんの応援を得て蕎麦の脱穀つまり千歯引きを本格的に行う予定ですが この寒さお気の毒です・・・

 もう一つガックリ来たのが、先般布野ダッシュ村を後にするに当たり駐車場に入るだけの蕎麦は入れましたが、畑に残った7つの島立てが雪で倒れたうえスズメや鳩の餌に・・・

  無残に倒れた蕎麦の島立て

  倒れて鳩?に食われた蕎麦

 倒れた蕎麦の束の付近には大きめの鳥の足跡が無数に、雪で食べ物がなくなったとき我布野ダッシュ村の蕎麦が倒れ絶好の餌場と化したようです。

 倒れた表面のみならず、束を動かし、けっちらかして食べたあとが歴然・・・雨は想定していたのですが雪とは、重いのですぐ島立てが倒れたようです、しかも食われていない下側は雪が解け濡れています。

 今年はまずまずと思っていたのに残念・・・全体の1/5位が半減のイメージです、それにしても恨めしい雪です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (おはつ)
2008-11-21 09:19:01
初めまして、広島ブログから飛んできました。
毎年、スキーは琴引と決めていますので、布野は通り道です。大好きなところです。
ご縁あって、布野に住まわれる菊と黒米を作っておられる方ともお知り合いになりました。
雪のない布野を見たことがありません(笑)。
とでも良いところだといつも思います。
蕎麦づくりガンバってください。
返信する

コメントを投稿