sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

年収の壁・・・

2023-06-29 17:55:52 | 時評
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
旧布野ダッシュ村日記です。

 年収の壁対策の政府案が明らかになった。

 配偶者に扶養されるパート従業員の人が、現在106万円
以上の労働をすると社会保険料を支払うようになる。

 例えば120万円分労働しても、社会保険料を支払うことか
ら手取りは106万円を切ってしまう、このことから「年収の
壁」と称されている。

 政府案は、この新たに負担することになる社会保険料を企
業に手当として負担させ、その後政府が企業に一人当たり
最大50万円を助成するというもの。

 岸田政権というか自民党政権のお家芸、抜本対策つまり厚
生年金・国民年金等法改正は行わず、当面のバラマキで時限
措置にする。

 何が問題になるか? 現行の年金制度を知っていて、扶養から
自ら外れて厚生年金保険料を支払いながら働いている人当然お
られます。

 その方は補助の対象にならず・・・なんか割り切って頑張った
正直ものが損するような・・・・後追いの絆創膏的施策。

 しかも時限措置、ここは焦らず抜本策を検討するべきと思うが。

 抜本策に手を付けると、国民年金の第3号被保険者制度を変え
ることになり、夫々が加入するとになれば反発を受ける・・・

 まぁそんなことからの法案検討でしょう。やはりここは焦らず
抜本対策が必要と思うが・・・・

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿