sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

アンテナ調整

2014-10-23 18:41:14 | その他

これ調整。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今週火曜日夕方、布野ダッシュ村から尾道に帰ってテレビ付けたら、NHKやら民報やら
半分のチャンネルが見えない、真っ黒だ。

真っ黒な画面にE201のエラーコード、横には受信レベルが低下してます・・・のメッセ
ージ、うーんコンバーターかアンテナの向きが変わったか?

それにしてもアンテナの向きなら全てが駄目になりそうなもの・・・等々、無い知恵絞
ったり、取説のエラーコード確認したり、そんなことしている内に翌日にはまた1チャン
ネル真っ黒に。

女房殿に聞いてみると、前から画面に縞模様が出たり、瞬間黒くなっていた・・・との
こと、ここまでくれば もうアンテナの向きが変わった・・・としか考えなれない。

で、昨日の雨が乾くの待って屋根に登った、アンテナ角度を左に少し振って、携帯で女
房殿に部屋で画面確認をしてもらう、ほとんどいいがNHKの教育が入らない。

一度降りてテレビのスキャンのやり直しだ、再設定するとパッチリ以前どうり全チャン
ネルOK、後は再び登ってボルトを締めて固定、一件落着となった。

しかし、3年ほどでやはり緩んで向きが変わるんですねー、今年 台風が連続でしたから
、やっぱしなー 変に納得。


何と梯子登っていると柔らかいものに・・・危うくつぶすとこでした、カマキリ君。

そんなことした後、ご近所さんからイチジクを頂いた、今年3回目だ、更に更に他のご近
所さんからは洗濯石鹸粉、こっちは溝に落とした車の救済のお手伝いのお礼だそうだ。

近所なんで、そんなことに気を使いさんなー・・・といったが、置いて帰られた。

平和な秋の一日。


頂きもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿