だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

6月21日(木)台湾来園から一夜。

2012年06月21日 | 日記
梅雨らしいお天気でアジト周辺では雨が降ったり止んだりしています。

ここのところ、ちょっと我が家のブームになりつつあるのが「バナジュー」(バナナジュース)。
牛乳にバナナ、そして、ちょいと氷を入れてジューサーでかきまぜると、こりゃ一杯500円くらいでもいいかな???といった味!!!
「パナジュー」、オススメです。

さて、そんな朝食に「バナジュー」を飲み、アジトへ。
昨晩21時前に到着した台湾・T大学の学生さんたちにオリエンテーションを実施しました。
台湾の学生さんたちは一般学生班・仕事をもちながら学ぶ在職班の2グループの混成で、引率は日本人のK島先生。
しっかりと睡眠がとれているようで、元気な様子の中、この3週間のプログラムについて説明をしました。

ところどころで「大丈夫ですか?わかりますか?」「あ、『大丈夫』って台湾ではなんていうの?」などとコミュニケーションをとりながら、
まずまずのオリエンテーション終了。

その後、全2年生を集め、メジャー(専門)選択のためのガイダンス。
終わり次第、教育実習から帰ってきた学生の事後指導面談。
さらに、函館に参加予定する学生とも面談。
合間にT旅行会社に2年生向けの行事に関する見積もりと、来月の出張の手配。
途中、職員にメイルの回答をし、時ばかりが過ぎていきました。

でも、先日、神楽坂で求めたコーヒーを飲んだりもできたので、わりと穏やかな一日でした。

明日は午後に枕草子の演習があります。
加油!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿