だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

インプットと学校巡り・・・9/30(日)

2012年09月30日 | 日記
台風がきている、とテレビの中の予報士が伝えている。
たしかに低気圧が寄ってきていることを体感している。
そんな中、10時からの日本文学F学会の役員会に向けて出かける。
代表理事が諸事情により急遽退任され、後任、ならびに役員案を立て、次回の総会にかけるという流れを作った。
1時間半ばかりで終了したのでその後、神保町の「いもや」に向かったら、店舗はそのままで店名が変わっている。
なんか雰囲気が変わってしまっていたので、脇の路地を入ったもうひとつの店で、禁断の天丼を食した。

13時、母校での研究会へ。こちらも委員会で総会の原案を確認。
14時から発表を聞く。1本目の紫日記に関して、腑に落ちないところが多く、先陣を切って質問をしてしまう。
質問をすることで理解はより深まるのである。
同時に疑問もまた増すのであるが、いずれにしても、こういう研究会で学び合うことは大切である。
2本目の源氏の古注釈の発表はタイからの留学生で、ワタシも非常勤として講義をした女史。
なかなかしっかりした発表であったが、途中で中座。三本目のうつほ物語の引歌の発表は聞かずに、都内の私立高校へ。

イクラ2号が文化祭で踊るというので見に行った次第。親バカ全開である。
会場は体育館。若い世代のエネルギーというのはとてつもない。観客の生徒たちも大盛況。
本人も満足いく内容だったようだ。

一日に3校の学校を巡り、それぞれの色合いの違いを楽しみつつ、仕事もしっかりやった、充実した一日であった。
さて、明けて、今日は日曜日。台風が激しくくる前に、「愛娘」あんずと散歩に行こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿