だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

七人の敵・・・8/21(火)

2012年08月21日 | 日記
今週も北海道プロジェクトの指導で幕を開けた。
22日には現地入り。この日には講演の依頼があり、23、24日と学生たちが授業を実施する。
各学年とも核となる部分にはブレがないようになってきたが、細かい言動や立ち位置を改めて考えさせる。

みな一通りの流れとしてセリフまで考えているのだが、これは「演劇」を見せに行くわけではない。
授業とはいったいなにによってなされているか、実体験を通じて、児童と交流をするのである。

直前まで、何をどんなふうに行うか、よく考えてほしいところである。

直前なので、引率担当のN准教授やY助教と相談をする。
「夏休み」とは学生のためであり、「夏働き」していることはある種の葛藤でもある。
家族サービスを犠牲にしているワケだし(北海道から戻れば京都でゼミ合宿があるし、来月は東北への出張もある)、
イクラたちもそれぞれのペースで動き始めると、なかなか皆がそろうこともなくなってきた。

たいちゃんもフルタイムで働いている。
少し癒しの時間と空間も考えなければなるまい。
イクラがたいちゃんの実家に帰りたいといっているので、どこかで時間を作るかな。

明けて火曜日は、気合いを入れるために髪を切りに行き、イクラとそうめんを茹でて昼食にする。
夕食も時間があったから市販のミートソースにひと手間入れて、パスタを作ってみた。

外に出れば敵七人。うまく交わしながらすごしていくしかない。
まずは、一日一日、集中して過ごしていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿