だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

北海道プロジェクト8/22(水)-25(土)

2012年08月26日 | 日記
今年も北海道プロジェクトが無事に終了しました。

今年は函館市内から森町のO小学校へ会場が変わり、英語・国語それぞれの教職を目指す学生を中心に26名が参加。
初日はS前部長と私が講演会を実施。
二日目・三日目には学生たちが授業を実施し、始まってみるとあっという間に終わってしまった感じもします。

それにしても、これまで出会ったこどもたちは、いわゆる擦れた子がおらず、素直で、純朴。
清廉潔白とでもいうのでしょうか、そんなこどもたちに出会い、こちらの心が洗われました。

2ヵ月、夏休みも連日登校し、準備をしてきた学生たちは最後は涙のお別れとなりました。
受け入れの学校ではPTAの方々や教育委員会の方々も全面協力いただき、
読売新聞の北海道版には大きく掲載もされました。
ありがたいことです。

このプロジェクト、継続して、はや5年。
たいへんといえばそれまでですが、学生諸子にとっては得るのものが大きいのです。

院生のTさんも撮影という裏方に徹してもらったし、N准教授、Y助教とは楽しい道中となりました。
さて、来年度はどうなるか?
いまは少し休みたいのがホンネですが、続けられるだけ続ける、そんな思いですね。

夜はトウモロコシを中心とした北海道のもの。
ちかいうちに家族を連れて訪れたい地です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿