だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

文化は欲望?……11/3(日)

2013年11月03日 | 日記
文化とは何か?
「文化は人々の欲求、欲望によってできるもの」とラジオでとある政治評論家はのたもうていた。
たしかに伝統芸も絵画も文学も、もっともっと良いものを求めて……というのがある。人の本能に直結してくる。

祝日になったときには「平和を愛し、文化をすすめる日」としてできた「文化の日」。
終戦後昭和21年のこの日に日本国憲法が公布され、2年後の23年の祝日法で「平和を愛し、文化を~」として制定された、というのは歴史で学んだが、今、この憲法を改正しようとすることをはじめ、特定秘密保護法案など法案化に対して人々がしっかりと説明を求めている案件が目立ち始めている。
法案を必要と考えた議員を選んだのはワタシたち。投票率は必ずしも高くない。この先、どこへ向かっていくのだろう?そんなことを考えながら、たいちゃんと朝マックにいく。

さらに、開店と同時にスーパーへ買い出し。ここまででまだ9時前。
お互い、ジーさん、バーさんになってきたのか朝早く目が覚める。
その後、私は整体へ、たいちゃんは友だちと会うというので別行動。
世間は連休のためか、意外とすいている。ここのところ書けなかったものを書き、読めなかったものを読み進めた、そんな午後であった。

写真は先日の学会において司会をした際を写真にY先輩が撮ってくださったもの。壇上な向けてライトが当たっていて、フロア側が少し見えにくかったのが隣の先生の仕草が表している。改めて会場校のY君の心遣いには感謝したい。