だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

ひたすら・・・9/20(木)

2012年09月20日 | 日記
ひたすら、働く。いまできることはいまやる。
時間に追われつつも、守るべき家族を守り、平和に過ごしたい。


今日から秋学期が始まった。アサイチは『伊勢物語』の演習。ただし、順番決めと概説でとどめておく。
引き続き、2年の担任クラスの授業「キャリアセミナー」。
将来像をしっかりとつかんでいってほしい学年、二十歳になる年代の学生だ。
ここでは先日の東北・被災地での声を伝える。風化させてほしくない、ぜひ足を運んでほしい・・・。
学生たちはマスコミを始めとして周囲が被災地を取り上げなくなり、じしんの中にも風化されてきている現状を再認識してくれたようだ。

昼食は温野菜をいつものナチュラルローソンで求めてきたので、これを食す。
野菜をしっかり取らないと、どうも調子が今一つのような感じがする。

15時からは教育実習の事前指導。
この時間はオムニバス形式であるため、毎回担当者が原則として異なるのだが、ワタシは教職担当という役務を仰せつかっているので、学生たちと同席。
学べることはしっかりと学ばなくてはと思う。

その後はこの夏に行った北海道のO小学校に手紙を送ると学生がいうので、添削。
さらにN准教授となぜかFacebook談義に。個人情報のコンプライアンスが叫ばれてはいるものの、ある意味情報の海。個人の情報がいわばこのように流れているのが現実。
今の時代からさらに5年、10年経つと、どう変化しているか。
隣の大陸では情報操作がなされているとはいうが、限界が来るのも時間の問題だろう。

それにしても、9月も下旬。この残暑はなんざんしょ・・・。