だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

京都ゼミ合宿…9/3

2012年09月03日 | 日記
週末の雨で少し涼しくなったのも束の間、また暑さの激しい週明けとなりました。
京都ゼミ合宿初日は新横浜駅に全員定刻集合。
昨年同様の宿、いろは旅館に荷物を預け、踏査開始です!
といっても、まずは腹ごしらえ。「とうふ処豆雅傳」にてとうふ丼を食してから清少納言や和泉式部が庵を結んだという伝えがある誓願寺へ。
ここは、芸能、特に落語に縁の深い安楽庵策伝が法主をしたのでも有名で、落語家さんの奉納した扇が祀ってありました。
ここから地下鉄東西線、嵐電を乗り継ぎ嵐山へ。
抹茶ソフトを片手に渡月橋で桂川を渡り、高台にある法輪寺へ。
ここも、枕草子の「寺は」に「壺坂、笠置、法輪」と出てくる名刹。
地元の人は十三詣といって13歳になると詣でる寺としても有名です。
小倉山から桂川を巡る景色はなかなかのものでした。
一行は阪急電車で松尾へ。
やはり枕草子「神は」の筆頭に現れる松尾大社を訪れ、宝物である神像の説明を受けました。
その一体は、昨年ワタシの地元である世田谷美術館の白洲正子展に貸し出されていたもの。学生たちとそれも観にいっていたので、驚きの再会となりました。
このあたりから、予想以上の大雨に。
むろん、めげるワケもなく、バスを乗り継ぎながら宿に戻りました。
19時からは夕食。反省会へと続くのでした。
明日は御所から賀茂社をめぐります。
お天気や、いかに?!