すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

右脳派か左脳派か

2013-11-19 22:02:17 | Weblog

右脳派か左脳派か、そんな事がちょっと気になることありませんか?

左脳派 : 思考や論理を司る人間的な脳と言われる。
 2感(視覚・聴覚) → 思考・論理的

右脳派 : 五感を司る動物的な脳と言われる。
 5感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚) → 知性・感性的

人間的とか動物的とか書いてるけど、優劣は無い。
以前書いたロジカルシンキングやラテラルシンキングなどの場合、前者は左脳で後者は右脳をメインに使ってることが多いみたいです。

さて、そんな右脳か左脳かをチェックする様々な物がありますが今回見かけたもので挑戦してみました。
結果はというと、

ということになりました、
私的にはあながち間違いではない気がする。
どちらかと言えば論理な考え方だが、かといって図形的なものを捉えるのも苦手ではない。

ただ、腕を組んだりとか脚を組んだりとかの設問があったけど、私の父が左利きだったこともありその影響を受けてるのが大きいのかもしれないので一概には言えないかも。(そのせいで、保育園・幼稚園くらいまでは左利きというかそういう風になってました。)


以下のサイトにチェックがあるので、興味がある人は試してみては?
あなたは脳のどちら側がより優勢でしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿