すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

消費税増税まであと1ヶ月ちょっと

2014-02-26 22:00:08 | Weblog

あと1ヶ月ちょっとで消費税の増税です。
わずか3%ですが、家計への影響は計り知れません。
日本の消費税は海外と比べて一見高く無いようにみえますが、一律に掛かってくるので実を言うと高い設定です。
非課税や不課税の一部を除いて全てに掛かってくる消費税。

アベノミクスで物価の上昇が叙々に起きていますが、それに伴い給料が増えていけばいいですが中々そうも行きません。
もともと、サラリーマンの平均年収も下がりに下がっていますしそんな中での消費税増税。
しなければダメだというのは分かりますが、それが本当に社会保障に充てられているかというとそうでもないので色んな人が反発します。

しかし、もう上がると決まってしまっているのでどうにかして切り抜ける必要性があります。
ただ、まだ上がるまでに1ヶ月ちょっとあるのでそれまでに買っておくものや買おうと思っているものがあると思います。
所謂駆込み消費ですが、皆さんは一体どのようなものを買っているのでしょうか。
それをビデオリサーチが「増税に備えて、何らかの商品を購入するか?」という内容で調査した結果が出ています。


PCやタブレットが以外と高いですね。
タブレットで高い数字がでているというより、Win XPのサポートが4月9日で終了するということもあって買い換え需要と重なったのが要因でしょう。

白物家電はやっぱりこういうタイミングでは強いです。
やっぱり1品1品が高額であるということが要因でしょうが、中々こういうことが無い限り買い換えようとか新しいものを購入しようという気が起きにくいのもあるのでしょう。

自動車はやっぱり来ました。
マイホームに次いで一般人が購入する超高額商品です。
消費税がわずかに3%と言えど内角を抉り込むように効いてくる出費です。
ただ、消費税10%への増税が見込まれる中、10%への増税の際には自動車取得税の廃止という話もでてきています。
もしもコレが本当実現すれば、購入金額や購入条件(エコカー等)で現状の5%と変わらない程度で買えるのでよくよく検討する必要性があります。
焦ってというよりもうほぼ手遅れなので意味がないですが、これから購入しようとしている人はそこを十分に理解して購入しましょう。 

お酒は購入予定で沢山あります。
お酒などはぶっちゃけ賞味期限があるのであまり買いだめしても困る可能性もあります。
それに、まとめ買いしても置く場所にも厄介なので購入量は自分の消費量と相談しましょうw

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿