すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

ご当地ワイドSHOW

2013-12-29 21:09:51 | マンガ


調べ物があったので本屋へふらっと立ち寄ったら、もぐらさんの新書がでてるじゃない。
当HPにもリンク(御かぞくさま御いっこう)を貼ってます。

県民性ネタが今回のテーマみたいですね。
方言だったり習慣、風習や食であったりといろいろとその土地々々の県民性が書かれています。

例えば、今ではかなり有名になってますが、愛媛(松山)の「タルト」。
普通は、クッキー生地の上にフルーツやクリームが乗ったものを想像しますが、ここのタルトはカステラ生地であんこをロールしたいわゆるロールケーキがタルトと呼ばれます。

他に、トイレという隠語は女性の方はよく使われるかと思います。
男性も使う言葉としては、厠(かわや)、雪隠(せっちん)、手水(ちょうず)、はばかり等々。
女性だと花を摘みに行くだとかが割りかしメジャー?
古い言い方だとワシントンクラブ?
ですが、神奈川の人は「横浜」というらしいです。
なんでも、市街局番が「045」でおしっこだからだそうですwww

これはちょっと微妙なきもしますが、香川県民で鍋とかのお豆腐が半煮えだとお腹が下ると思ってる人がいるらしい。
冷奴はおもっきりそのまま食べてるじゃないとツッコミどころ満載だが、そもそもお豆腐は生ではないと思います。

とまぁこんなことがいろいろと書かれています。
各県ごとに区切られてるようなところもありますが、県の中でもごく一部なところの話もあるかと思います。
その辺はあくまで本としての話なので、へーそんなことがあるんだぁっていう程度で読んでみるのがいいかと。(秘密の県民ショーとかも同じだ)


今回紹介の本
タイトル : 県民性丸わかり! ご当地あるあるワイドSHOW
著者 : もぐら
出版 : 竹書房
ISBN : 978-4-8124-9753-1 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿