すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

なごやだがや1

2012-10-07 23:08:38 | すごい石炭部

名古屋!!
桜橋口でアッコとネギと再会予定だったが、うちがちょっと行き過ぎてたみたいw
ともあれ、合流成功。
そのまま「まるや」へ。
開店10分くらい前に到着し、とりあえず記帳。
天白本店では、待合室があってそこで 開店まで待つことに。
開店と同時に席へ移動。
とりあえず、「上ひつまぶし」を注文。
で、出てきたのがこれ
 
ひつまぶしらしく御櫃にIN
 
ふたをカパっと開けてみるとこんな感じです。
比較のために「まるひつまぶし」をのっけてみるとこんなかな?
 
こっちは丸い御櫃にIN。このスタイルは、「あつた蓬莱軒」と同じだと思われる。
「上」と「まる」の違いはうなぎの量の差です。
上は、1匹丸ごとで、まるは、2/3匹です。ちなみに特上は、1.5匹です。
 
よそってみる。あつた蓬莱軒にはない青じそ(大葉)が薬味としてある。
青じそがあるぶんあっさりとした味わいに。
 
なんか汚いけどw茶漬けにしたらこんな感じになります。
個人的には、あつた蓬莱軒の茶漬けよりまるやの茶漬けのほうがおいしいと思います。
それと、ふんわりホクホク感を味わいたいなら蓬莱軒。
パリっとさくっとした感じを味わいたいならまるやがオススメです。
ちなみに、まるやではちょっとしたサイドがでてきます。
もち、無料。それがコレです。
 
うなぎと昆布の佃煮です。あっさりしてておいしいんですがうなぎ感は薄いです。
さてと、昼間っからこんなに濃いものを食べておなかパンパンwwww
次はどこ行こうかと悩んでたんだけど、前日くらいにみた「栗粉餅」というのが気になっていたので岐阜へ

亀屋というお店に到着。(周りはほとんど川と山)
が、ここで大事件発生。
あれ???うち持ってたデジカメどこ行った
車の中を探してみても見当たらず。もしかしてさっきのまるやに忘れてんじゃね?ってことで電話してみる。
大当たり
何してんだかw
まぁ仕方ないので栗粉餅を購入。
そして、そのままコメダへ。
え???コメダって何って?んー以前うちがこのブログでも書いてたと思うけど(名前は書いてないけどw)
アイスコーヒー頼むとガムシロ投入してくるお店です。
 
コメダ珈琲店。(愛知、岐阜あたりでは結構有名みたいです。)
とりあえず前回のことがあるので、アイスコーヒーを頼むときにガムシロは別で持ってきてくださいとお願いしといた。
ネギは入れてくださいと言ったんだが、予想どおり来たアイスコーヒーは激甘だったみたい
ちなみにアッコは、無駄にかわいらしくミルクセーキだったかなんだかを頼んだみたいで・・・

でーん。なんじゃこりゃぁぁ。
コメダではコレが普通らしい。
(なんかマリモとか入ってそう。)

と、これがアッコとネギがオススメのシロノワールです。
生地はバターの香りがすごく、表面は砂糖が焦げているのでパリっとしてます。
が、とにかく甘い。上に載ってるソフトクリームのほうがよっぽどあっさりしている。
でも、おいしい。(けど、これカロリーえげつないんだろうなぁ)
そんな中、栗粉餅を取り出してみる。

どうみても「ジャガイモ」もしくは「衣をつける前のコロッケ」。
ちょっと割ってみよう。
 
真ん中に白くみえるのがお餅です。
かなーりやわらかくびよーんって伸びます。
ジャガイモみたいなものが栗で、和三盆が入れてあるんですがそこまで甘くなくしっとりとした大人の味わい。
これは練ったようなものですが、他にほんとにきな粉餅みたく粉っぽいものもあります。
水分があるぶん、私的にはパサパサせずにちょうどいいんじゃないかなぁと。

さて、いろいろ書きましたが次回へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿