昭和39(1964)年10月、東京オリンピック開催で盛り上がる日本の地に、イギリスに遺されていたもうひとつの「坊ちゃん」の原稿を携え、1人の英国紳士が降り立った。そこに予期せぬ突風が巻き起こって、100余枚の原稿用紙は散り散りに! そこに描かれていた坊ちゃんをはじめ、キヨ、山嵐、赤シャツ、野だいこ、マドンナたちのキャラクターたちが昭和、平成の世に次々とよみがえる「奇想天外」のストーリー。
本書は総合商社を退職した「坊ちゃん」(夏目漱石著)好きの作者が、「坊ちゃん」100周年にあたる2006年に「続編」として書いたパロディー小説で、劇画風の挿絵が多々あり、文章もライトノベル風で読みやすく、あっという間に読めました。
明治から昭和の時代に突然送り込まれた「坊ちゃん」は、会社勤務を経て、パソコン関連のベンチャー企業を起こします。そして、その物語は平成の現代にまで至っています。
文学的な文章表現はなく、下ネタやスラングも目立ち、漱石の「坊ちゃん」とはレベル的に大きく劣ってはいるものの、登場人物の性格は原作そのまま。娯楽小説として十分楽しめます。
※昨年、「青天の霹靂編」も出ました。
本書は総合商社を退職した「坊ちゃん」(夏目漱石著)好きの作者が、「坊ちゃん」100周年にあたる2006年に「続編」として書いたパロディー小説で、劇画風の挿絵が多々あり、文章もライトノベル風で読みやすく、あっという間に読めました。
明治から昭和の時代に突然送り込まれた「坊ちゃん」は、会社勤務を経て、パソコン関連のベンチャー企業を起こします。そして、その物語は平成の現代にまで至っています。
文学的な文章表現はなく、下ネタやスラングも目立ち、漱石の「坊ちゃん」とはレベル的に大きく劣ってはいるものの、登場人物の性格は原作そのまま。娯楽小説として十分楽しめます。
※昨年、「青天の霹靂編」も出ました。