Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

千代尼通り商店街 青年部総会

2009-06-03 06:05:32 | 2ndS 街のこと、地域のこと

P6010019  

小松市の中心商店街でお話しを伺ったあとは、

直接会場に向かったメンバーと合流して、

山中温泉にて懇親会です。

 

もともとは中町商店街青年部の総会として実施していましたが、

他町の仲間にも声をかけて年々輪が広がっていきました。

 

料理の味、量ともに満足で、

おもてなしの姿勢やシステムにも勉強になる点が多々。

 

食後にこんなサプライズも。

 

P6010020  

場所を鉄板焼きのコーナーに移しての演出です。

オレンジを鉄板でバターを使ってあたため、

グラニュー糖で味をつけます。

ブランデーで豪快にフランベして香りづけと演出を加えた後、

ジュースに合わせてバニラアイスクリースにかけていただきます。

題して、炎のデザート。

季節によってフルーツが変わるそうです。

 

今回お伺いした旅館は、

従来の温泉旅館とはおもてなしの形態がはっきり異なります、

と断言していらっしゃいました。

 

お客様にとって無駄な部分や不合理な部分を排除して、

合理的な料金とする一方、

楽しい演出や料理、サービスの質を充実させています。

 

翌朝、食事の後、布団が上がっていないのがいいよなあ、

と言っているメンバーがいました。

帰ってきて、もう一回寝込ころべるのが最高!だからです。

 

おそらく普通は、

あとかたずけの段取りや習慣で布団をあげるのてしょうけど、

私たちもこの点に注意を払わなくてはいけませんね。

 

自分や自店の都合(そうしないとめんどうだから)、

いままでそうやってきたから、

お客様になんとなく続けている無駄や不合理はありませんか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿