Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

第3回 商人×笑人倶楽部

2009-01-30 12:56:53 | 街のこと

P1290012  

昨晩は、第3回の商人×笑人倶楽部が開催されました。

前回に引き続き、ゲスト講師としてお招きしている

七尾の谷内さん、小松の村中さんからのお話を題材に、

意見交換を行いました。

  

今回は、まず村中さんから小松の取り組みをご紹介いただきました。

小松も厳しい商環境のなかで、

商店街としての取り組み、個店の利益につながる取り組みに

果敢にチャレンジしていらっしゃいます。

若者も、ベテランもそれぞれの思いがあって交じり合わないこともあるようですが、

それぞれの立場で思いを行動に移している様子が伝わってきました。

 

今回は、参加者も雰囲気に慣れてきたところもあり、

いままで以上に質問や意見が飛び交います。

 

P1290023  

自分たちもこう考えて、こうやっている。

もっと推し進めていくにはどうしたらいいのか。

みんなの持っているものや成果を出し合ったり、

協力してやるとこんなふうに違った展開も見えてくる…

 

時間めいっぱいのやりとりのあと、

ゲストのおふたりにひとことずつコメントをいただきました。

 

やったものも勝ち。批判だけして何もしないのは結局自分の損。

良い商人にであるためには、

よい消費者でなければお客さまの心が見えてこない。

 

商店街活動とは、自分だけではできないことをやるところ。

いままでの商店街活動にとらわれる必要はない。

ひとりひとりの行動による気づきをもちよるような場所に。

 

コーディネーターの多田さんもこれを受けて、

次回からのテーマについてこうおっしやいました。

長く持続してやれること、自分の得になることをみつけて、

取り組んでいくにはどうしたらいいかを考えていこう。

 

今回、参加しなかった人は、失敗です。

でも、だいじょうぶ。

来てみて自分で自分に火をつけてみたらいかがでしょう。

 

次は2月12日の木曜日。

これからは自分たちの考えをまとめあげていく段階に入ります。

おもしろくなりそうです。

 

追伸 いまさっき村中さんがふらっとうちの店に立ち寄ってくれました。

お店同士のコラボーレーションなど

昨日話しきれなかったアイデアを教えていただきました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿