Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

DVDで研修

2011-05-16 07:13:00 | 2ndS 街のこと、地域のこと

私たちの千代尼通り商店街なかまちでは、月に数回の定例会議があります。

会議によっては、協議事項が少ないこともありますので、

事前に今日は勉強会にしよう、ということを決めておき、

みんなでDVDを視聴するなどして意見交換をしたりします。

 

今回のDVDは中村文昭氏。

講演テーマは、『他人を光らせる人が自分を光らせる』です。

 

18歳の時、家出同然で単身上京、

焼き鳥屋で人生の進路に影響を受ける人物に出会ったそうです。

その方の事業を手伝い、六本木にショットバーを開店、店を任せら、5店舗まで拡張。

21歳で独立、三重県に戻りショットバー「クロフネ」オープン(1号店)、

26歳の時、リビングカフェ「クロフネ」をオープン(2号店)し、

レストラン・ウェディングを始めます。

現在は、講演依頼が年に数百回におよぶとか。

それを断らない理由が講演のなかでもテーマのひとつになっていました。

 

経歴から想像するような武勇伝が中心の話ではありません。

 

講演の中核は、焼き鳥やで出会った師匠に教えられたという

「人生を変えた四つの鉄板ルール」を中心に進んでいくのですが、

その後のいろんな局面にこの教訓を生かして、

あるいはこの教えをとおして人や物事に接することで、

人生を前向きに変えていったエピソードに溢れています。

 

また、有無をいわないで、人のために働く行動力と姿勢によって、

人脈を人望につなげていったといいます。

「龍馬伝」の1シーンに触れていたことが印象的でした。

 

※詳細の内容は割愛します。

 

さて、このような勉強会、

いい話だったね、で終わってしまっては何にもなりません。

明日から、今からでも、

具体的に何かを変えていけるといいと思います。

 

そんなおおげさに、これからを先は考え方を大転換するようなことでなくても、

例えばゴミひとつ拾うようにする、

それだけでも変えていければいいと思うのです。

 

結局そういう積み重ねでしか、

人間は変わっていかないのではないのかと、

今回もつくづく考えさせられました。