木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ウメバチソウ 今年も出会えました!

2024-09-06 08:01:45 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温 12.3℃  昨日の最高気温 26.6℃  
木曽町新開     午前7時の気温 14.0℃    今朝の天気 晴れ(霧)

朝起きると
一面の霧
開田高原の
最低気温は
5時49分
12.3℃
全国一位の低さ!

もちろん
開田高原に
車を走らせましたが
詳細は明日と言うことで。



ウメバチソウが
もう咲いている!

小躍りして
駆け寄ってみると
白い花の
ゲンノショウコウでした。

(ゲンノショウコの白花)

丁寧に
辺りを探すと
ウメバチソウは
まだ白い小さな
玉のような
蕾です。


これは
台風10号が
迷走している頃の
話です。


しばらく
雨が多く
確認に
行けませんでしたが
秋晴れの先日
そろそろ
咲いているのでは?!
と見てきました。


まだ
満開とはいきませんが
ぽつぽつと
咲き始めています。


今年も
大好きな花
ウメバチソウに
出会うことが
できました。


開田高原で
何か所か
咲く場所が
ありますが
ここは
草刈りに合う
危険な場所なので
毎年ハラハラしながら
この時期を
向かえます。(笑)



最新の画像もっと見る