木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

オシドリ 5羽の雛を連れて

2024-05-29 07:05:25 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス  今朝の最低気温  9.4℃  昨日の最高気温 18.2℃  
木曽町新開     午前7時の気温 10.0℃    今朝の天気 晴れ

大阪で
カルガモの雛を
さんざん
見てきました。

そろそろ
木曽福島の
黒川ダムで
オシドリの雛が
孵っていないか
買い物ついでに
寄ってきました。

寄ると言っても
ダムは
通り道に
あります。

いくら
カメラで探しても
見つかりません。

諦めかけて
買い物にと思ったとき
茂みから出てきた
黒っぽい影が。

かなり
離れていますが
のぞいて見ると
間違いなくオシドリ
小さな雛もいます。


小走りで
近づくと
親の後に雛が5羽。


去年は
見つけられませんでしたが
2年前の6月
9羽の雛を連れた
オシドリを
撮影しています。




泳いでいると
もう一羽
オシドリが
やってきました。


親は追いかけて
追い払います。


多分雄だと
思うのですが
この時期の
雄のオシドリは
あの美しい羽を
持っていませんので
私には雄雌の区別が
できません。




2年前は
二組のオシドリが
子育てしましたので
今年も期待しています。


木曽にいる間
買い物のたび
ダム湖から
目が離せません。






最新の画像もっと見る