心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒107日目 イラスト

2022年01月14日 14時35分34秒 | 断酒日記

断酒大先輩の方々のブログには、
記事ごとに記事内容に合わせたイラストが
入っていることが多いです。
いいなぁと思いながら、自分で描いてみようかなと
ふと考えたのですが、美的センスがゼロのふくたま。
父は油絵や料理、日曜大工が得意な人ですが、
その遺伝子は引き継がなかった様子…
これを機会にイラストを習ってみるか!と
一瞬思ったのですが、結構な金額の受講料に
即・断・念

ということでネットからフリーの素材を
ダウンロードすることにしました。
検索にすぐに引っかかったのが
「いらすとや」と「イラストAC」でした。
イラストACの方がバリエーションがあり、
利用規約を読み、違反していないことを確認し、
さっそくいくつかの記事に画像を貼りつけました。
プロフィール画像もイラストACの画像に変えたのですが、
メールで問い合わせてこれは違反していることが
分かったので、すぐにいらすとやの画像に差し替えました。

記事の一部としての画像利用
 …いらすとや ○  イラストAC ○
プロフィール画像としての画像利用
 …いらすとや ○  イラストAC ×
となるみたいです。
いらすとやは利用規約に明記してありますし、
イラストACについては、問い合わせサイトに
メールして回答をいただいたので間違いはありません。

今回のことで、人生で初めてイラストを習って
みようかなと頭によぎったのですが、そういえば、
お酒をやめて新しく始めたことと言えば、
映画・ドラマ鑑賞、ラジオ視聴ぐらいかな。
ウォーキングや筋トレは以前からやっていたので
新しいことではないし、何か新しいこと始めたいなぁ。
せっかくなので身体を動かして、かつ人とのつながりが
持てる趣味を見つけたいです。
考えていることはいくつかあるのですが、
まずは持病の肩痛を完治させ、
そして無事に復職できてからかな。

せっかく断酒したことですし、
焦らず無理せず新しい趣味を探していきたいと思います。

コメントを投稿