心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

頑張ってよかった

2012年02月06日 13時14分27秒 | お仕事
頑張ってよかった…。

今、心からそう思っています。


今日は代休を取り、お休みをいただいています。

この24日間、一度も休まず、仕事をし続けました。

本来の業務が大変だったというのもありますが、それ以外の業務を
必死で頑張ったため、気が付けば24日間、お休みなしということに
なりました。

「本来の業務」というのは、設計、プログラミング、テストといった、
いわゆる開発作業です。
あとは、進捗管理、顧客折衝なんかも行っています。

「それ以外の業務」とは何かというと、『品質分析』なのです。

品質分析とは、レビュー指摘や、障害を分析し、傾向を見出したり、
工程の評価を行うことを指します。

この品質分析というお仕事は、数ある仕事の中でも、私が最も大変で
難しいと思っているものです。

品質分析を行う際は、障害に対しての、水平展開、品質強化策など、
その工程でできうる限りの対策を終わらせている状態でなければ
なりません。

水平展開…障害が発生した場合、同様に修正しなければならい個所を
     洗い出し、対応すること

品質強化策…障害内容を元に、さらに品質を強化するための対策を
      行うこと。

課題が解決していなかったり、品質に不安がある状態で、工程のまとめで
ある、品質分析を行うわけにはいけませんからね。

品質分析の最後は、
『以上の品質評価・分析、水平展開、品質強化策の実施により、
 ~工程における品質は担保されたものと判断する。』
で終えなければなりません。

品質分析が大変な理由は、以下の作業を行うためです。
1)品質分析を行うための材料をそろえる
  品質分析を行うためには、まず改修step数や、障害の数や、
  障害の原因分析を明確にしておく必要があります。
  レビュー票を見直したりして、品質分析資料に転記していくのですが、
  途中数が合わなくなったりして、またレビュー票を見直す。
  開発規模が大きくなる程、神経を使い、数を合わせていかなければ
  なりません。
  改修step数を算出するのも、結構大変なんです。
  機能毎にどれを、何step改修したかを、明確にするのは、とても
  地道で手間のかかる作業となります。

2)その工程でできる、水平展開・品質強化を全てやり尽くす
  品質分析を行う際は、すでに水平展開・品質強化をやり尽くして
  いなければならないのですが、品質分析資料を作っている中で、
  「あれ?この観点で、品質強化をやる必要があるのではないだろうか…」
  なんて思い始めるのです。
  そうなると大変で、品質分析をしながら、品質強化を実施するなんて
  ことになります。
  

3)定量的、定性的な評価をもって、品質分析・総括を行う
  これが最も大変な作業なんです。
  1)と2)の結果を元に、1枚の紙に総括をまとめていくのですが、
  ・だれもが納得するような言葉の使い方
  ・定量的、定性的に結果を分析する技術
  ・工夫点等を振り返り文章にする技術
  といった、スキルが要求されます。

以前のプロジェクトでは、私は1)、2)はやっていましたが、
3)はお客さんのA課長が行ってくれていました。

今回のプロジェクトは、自発的に志願し、私が全てを行うことになりました。

初めてチャレンジする3)の作業は、本当に難しいものでした。
以前に比べ、ある程度文章を書くという作業は、できるようになってきたと
思っています。

それでも、文章が浮かんでこないんです、書けないんです。

とにかく四苦八苦しながら、A課長が前プロジェクトで書かれた、
品質分析資料を参考にしたりしながら、途中A課長にアドバイスをいただきながら
少しずつ前に進めていきます。
そして、先週の金曜日の朝、ようやく全ての品質分析資料の作成が完了しました。

その日の午前10時から、A課長、お客さんの担当者Bさん、私の3名で、
進捗会議を開きました。

進捗状態の報告の後、テスト工程の品質分析資料をお二人に配り、
品質分析報告を行いました。

その結果、A課長からは…

『素晴らしい分析結果だ!
 うちの会社でも、ここまでできる人間はそうはいない!!
 こんなに頑張ってくれるなんて…。
 とにかく素晴らしい!』
と最大級の賛辞をいただきました。


開発スキルを高めていくのは、もちろん大事なことです。

ただ、私が目指しているのは、A課長のように、プロジェクトを全ての面で掌握し、
かつ、品質分析も行えるような、プロジェクトマネージャー。

その頂に、少しでも近づけたのかなと思えた、
今回の24連勤、最終日の出来事でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ケイ)
2012-02-07 17:37:47
またまたお久しぶりです
御無沙汰していました。

久々の休日はゆっくりと出来ましたでしょうか?
それにしても24日間連続の出勤、本当にお疲れ様でした。
ふくたまさんの仕事に対する情熱の強さが伝わってきます。
本当にふくたまさんは責任感の強い方なんですね。
素晴らしい

でも体調は大丈夫ですか?
疲れが溜まって体調を崩されてないか心配です。
まだまだこれからも寒い日が続きますし、インフルエンザも流行っているので、体調管理には十分気を付けてください。

それから・・大変遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
ふくたまさんにとって充実した有意義な1年でありますように・・

今年も宜しくお願いします。


返信する
三連休 (ふくたま)
2012-02-07 21:16:44
ケイさん、コメントありがとうございます

そして、誕生日のお祝い、ありがとうございます

この前30歳になったと思ったら、あっという間に
32歳になっていました

責任感があると言っていただき、とても嬉しいです。
今は自分一人だけでなく、周りのみんなが、楽しく
仕事ができるよう、プロジェクトに貢献すること
だけを考えながら、お仕事やっています
その根底にあるのは、やっぱり「自分の成長」なんですが

体調については、今回3連休を取りましたので、
疲労はかなり回復しました

とはいえ疲れのたまりは気付かないうちに蓄積するので、
特に今週は無理をしないようにします

ケイさんも、インフルエンザは大丈夫でしょうか
昨年はケイさんもお忙しかったようなので、
今年はゆっくり、かつ充実した1年になるよう、
祈ってます

先月末から急速に流行りだしたみたいなので、
お互い健康第一でいきましょう。
(僕が言うと、説得力ないですが 笑)
返信する

コメントを投稿