心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒86日目 イベント対策

2021年12月24日 14時28分03秒 | 断酒日記


今日はクリスマスイブ~
ということで記憶がないぐらい久しぶりに
ケーキを買ってきました。
2個ありますが、もちろん一人で食します(;^ω^)

普段から夜に外を歩くことはありません。
なのでクリスマスイブといっても、
いつも通りなので寂しく感じることはありません!
つっ、つよがりでは…(^-^;

クリスマス、年末大晦日、正月と、
断酒者にとっては心がざわつく季節の到来ですね!
いまの自分の状態から言うと、
一人でお酒を買いに行ったり、宅配サービスを利用して
お酒を購入するということはあまり考えられません。
飲み会に参加したりするのが一番危険ですが、
幸いにもそのような機会はしばらくありません。
年末の長野県旅行も断りましたしね。

まだまだ飲酒欲求がくすぶっている状態。
お酒から遠ざかることが何より肝心だと思っています。

あと、何もやることがないというのも
飲酒リスクを上げる要因になりますよね。
年末年始は図書館も閉館しますし、
連ドラの放送もありません。
対策として、iPhoneアプリを複数購入済みで、
年末年始はゲームに興じる予定です。
何か急にアプリの値段が下がって、全部合わせても
5千円ぐらいで購入することができました。
ゲームにはまりすぎるのも考え物ですが、
生活リズムが崩れるほどやりこむことはありませんし
(やりたくても集中力が続かない)、
節度をもって楽しむ分には、お酒を飲むよりはるかにマシかなと。
あ、あと図書館で小説をできるだけ借りておこう!

断酒を開始してから迎える初めての年末年始。
これまで学んだことをすべてを出し切って
ノー飲酒で切り抜けていきます!

コメントを投稿