心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒24日目 何もしない

2021年10月23日 09時05分36秒 | 断酒日記
昨日は全国的に12月並みの冬気配。
しかも雨…

ということで、セブンイレブンに
ドラマ「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」の作中で
登場するスイーツを買いに行く以外は外出せず
(昨日甘いものは食べない、洋菓子は食べないと
 書いた矢先ですが…笑)
家でまったり過ごしていました。




キャラメルポップコーンを忠実に再現しており、
甘すぎず大人な味。
とっても美味しかったです(*'ω' *)

特に身体の調子が悪いわけではなかったのですが、
ドラマを観るにせよ、ゲームをするにせよ、
何となく集中力が続かず、すぐやめるような感じでした。
気分的に少し下降している状態というか。

1.体調はそれなりにいい
2.でも気分は少し低下ぎみ
3.今日も明日もお休み
4.時間は夕方
こんな条件がそろっているときは、
以前であれば確実に
 お酒飲んで気分を上げるかぁ!
ってなっていました。

断酒を開始してもうそろそろ一ヶ月が経とうしています。
こんなお酒を飲むには条件がそろいすぎている状態であっても、
お酒を飲みたいと一切思わなくなりました。

自分の中からお酒が過去のものになりつつあります。

お酒は飲まない、テレビ・ドラマを観るにも、
ゲームをやるにも集中力が続かない、
特に眠たいわけでもはない。

何して時間をつぶそうかなといろいろ考えました。
出したこたえは
 何もしないでボーっとする
でした。

ふとんをひいて、電気はつけたまま、
寝そべり目を閉じます。
何も考えずにいると、時間が過ぎていき、
気持ちも少し上向きになっていきます。

考えてみると断酒する前はこんな
「何もしない時間」をつくることはありませんでした。
時間がもったいない
そう思っていました。

今は「何もしない時間」というのが
何よりも贅沢なものに思えてきます。

昨日何もしなかったおかげで
土曜日の今日は朝からとても元気です。
天気もいいですし、休日を満喫したいと思います。

コメントを投稿