心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒92日目 初チャレンジ

2021年12月30日 12時58分01秒 | 断酒日記
今日は12月30日。
ふと昨年の年末を思い出しました。

昨年は9月から意識的に飲まない日を設けるようにして、
月に10日は飲まない日をつくっていました。

昨年12月は12月29日時点で10日ノー飲酒。
頑張って30日と大晦日31日は飲まず、
結果31日中12日ノー飲酒を達成。
AmazonPrimeで過去のM-1をずっと観て乗り切りました。

当時は病気の治療のための薬を服用しておらず
(病気であったこと自体気づいていませんでした)、
身体のため何となく飲まない日を作っていました。
年末で誘惑が多い中、我ながらよく頑張ったなぁ。
年末のノー飲酒を昨年経験しただけあって、
今年もシラフで年を越すことができそうです。

鬼門は年始です。
年末の我慢の反動か、今年の年始は1日から5日まで
かなり飲んだくれていました。
断酒を継続している今の状態であれば大丈夫だと
思っていますが、油断は全然できません。
それほどお酒の魔力は絶大なものだと思っています。

ちなみに…このブログの背景はgooブログの機能で
自由に選択でき、正月らしい背景を選んだら
おとその画像が(笑)
慌てて今の背景に変更しました。
ちょっと過敏になっているかもですね(´・ω・`;)

年始にお酒を飲まない。
お酒を覚えて20年、おそらく初めての経験になります。
誰でも初チャレンジは不安になるものだと思います。
断酒100日前の最大の壁がここにきてやってきました。
ここを乗り越えられれば、あとはかなりすんなり
いけるような気がしています。

コメントを投稿