心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

気が付けば…

2011年08月01日 23時46分19秒 | お仕事
今日は8月1日。

私が今の会社に入社した日です。

今日で入社して丸5年間経ったことになります。

もう6年目か…、早いな~、というのが率直な感想です。

新卒で入社した会社は丸4年間在籍しました。

気が付けばすでに一年以上、今の会社の方が長く在籍していることになるんですね。

今からちょうど5年前の今日、私は前の業界と異なるIT業界でやっていけるか
とても不安な気持ちで初出社したのをよく覚えています。

振り返ってみるといろんなことがあったな~。

最初はスーパープログラマーを目指していました。

でもいつしかスーパーリーダーになることが目標になっていました。

5年間、SE・プログラマーをやっていく中で、技術力を深めていくよりも、
管理力・設計力を深めていく方が自分に合っていると分かってきました。

もちろん技術力は管理、設計をやっていく中でも必要となってきますから
勉強はしています。

この業界には「35歳定年説」というのがあります。

技術は年を取っていくと吸収力が悪くなっていく。
吸収力が良く、単価が安い若手に仕事を奪われてしまう、というものです。

自分ももう31歳。

35歳というのはあくまで例えなんですが、近づいてくると実際その
意味が何となく分かってくるものです。

この業界は完全なる競争世界。
結果が出せなければ切られてしまいます。

私は今の顧客から幸いにもいい評価をいただけています。
しかし、ヘマをして明日にでも切られる可能性は十分にある
という危機感を常に持って、毎日仕事をしています。


最後になりますが、私は一生このSEという職業を生業としていくことを
もう随分前から決めています。

私はこのSEという仕事が大好きです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい業界ですね。 (ケイ)
2011-08-02 14:35:21
「35歳定年説」って
本当に厳しい業界ですね。

でも大きい目標を持って、いつも前向きでいらっしゃるふくたまさんなら、幾つになってもSEと言う仕事をされていると思います。

今の仕事をずっと続けられて、これから先もどんどん飛躍されることを願っています

返信する
頑張りますよ~ (ふくたま)
2011-08-02 22:56:44
ケイさん、コメントありがとうございます

そうなんです、厳しい業界なんです
ただ、知恵と努力次第で年齢に関係なく上に行けるのが、
この業界の大きな魅力の一つでもあります。

『なんてったってエコひいきなしだ。居心地いいぜ、
この世界は。止められねえよな。』by間柴
って感じなんですよ

もともと私はプログラミングが大嫌いで、大の苦手で
大学の時は情報科学の単位を余裕で落としまくっていました。

絶対にIT業界には行かない!と決意して全く別の業界に
入ったのですが、気が付けばIT技術者に(笑)

それでご飯食べていっているんだから、人生って
不思議なものですね
返信する

コメントを投稿