今日は社内メールを、間違えてお客さん宛に送ってしまいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
結構長年、社会人をやってますが、こんなミスは初めて!
ってことで、ちょっとショックを受けています。
まあ、フリーソフトを紹介するというメールだったので、
実害はなく、問題にはなりませんでした。
反省はちゃんとしてますよ。
これが、機密情報や、見積りとかだったらと思うと、
冷や汗ダラダラ。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
よぉーーーし、二度とこんなことしないように対策を立てるぞぉ
(えらい!さすがボク!)
対策その1.メールを送る直前に、宛先、CC、BCCを確認する。
対策その2.常に目につくところに「宛先確認!」といった内容の
紙を貼っておく。(こういうアナログちっくなことは実はかなり効果的)
対策その3.社内アドレス、客先アドレスと分けて管理する。
とまあこんなところかな。うん。
あれ、結局あんまりいい案が浮かんでこなかったな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
結構長年、社会人をやってますが、こんなミスは初めて!
ってことで、ちょっとショックを受けています。
まあ、フリーソフトを紹介するというメールだったので、
実害はなく、問題にはなりませんでした。
反省はちゃんとしてますよ。
これが、機密情報や、見積りとかだったらと思うと、
冷や汗ダラダラ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
よぉーーーし、二度とこんなことしないように対策を立てるぞぉ
(えらい!さすがボク!)
対策その1.メールを送る直前に、宛先、CC、BCCを確認する。
対策その2.常に目につくところに「宛先確認!」といった内容の
紙を貼っておく。(こういうアナログちっくなことは実はかなり効果的)
対策その3.社内アドレス、客先アドレスと分けて管理する。
とまあこんなところかな。うん。
あれ、結局あんまりいい案が浮かんでこなかったな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare2.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます