心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

誤送信

2008年06月12日 22時35分49秒 | お仕事
今日は社内メールを、間違えてお客さん宛に送ってしまいました

結構長年、社会人をやってますが、こんなミスは初めて!
ってことで、ちょっとショックを受けています。

まあ、フリーソフトを紹介するというメールだったので、
実害はなく、問題にはなりませんでした。

反省はちゃんとしてますよ。

これが、機密情報や、見積りとかだったらと思うと、
冷や汗ダラダラ。。。

よぉーーーし、二度とこんなことしないように対策を立てるぞぉ
(えらい!さすがボク!)

対策その1.メールを送る直前に、宛先、CC、BCCを確認する。

対策その2.常に目につくところに「宛先確認!」といった内容の
紙を貼っておく。(こういうアナログちっくなことは実はかなり効果的)

対策その3.社内アドレス、客先アドレスと分けて管理する。

とまあこんなところかな。うん。

あれ、結局あんまりいい案が浮かんでこなかったな

コメントを投稿