心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

結果と過程

2011年08月19日 20時26分34秒 | お仕事
今日は別チームが大ポカをして、我々のチームは一日中その対応に追われていました。

他社メンバーと私の後輩は作業場所Aで調査、
私はいつもの作業場所Bで調査方法を考え、それを作業場所Aにいるメンバーへ伝え、
調査結果を全体プロジェクトリーダーCさんへ報告するという体制で作業しました。

午後6時、調査が終わり、それを私がCさんへ最終報告し無事作業は終了。

まあ、それはよかったんですが、作業場所Aで作業していたメンバー達は
私が繰り出す指示に少々不満を持っていた様子。

その不満は私の
他チームへの作業依頼をすること
という指示によるものでした。

不満を耳にしたときは、まぁいいかって感じで何も考えていませんでしたが、
今家に帰って考えてみるとちょっと腹が立ってきました。

なぜ他チームに作業を依頼するのをそんなに嫌がるのだろうか。
メンバーとしては、なぜその作業を自分たちがしなくちゃいけないのか
納得いってないようでした。

途中電話でメンバー達には何度もその必要性を伝えていたのですが、
どうも「伝えたつもり」だったようです。

他チームへ作業を依頼しなければその日に終わることはできませんでした。
非常に緊急性の高い調査だったのです。
だから、Cさんへアップして、他チームへ指示してもらうようなやり方では
絶対に間に合いませんでした。そもそもCさんは別作業で外出していたし。

私は
「その日のうちに全ての調査を完了させる」
ということを最優先させメンバーへ作業指示をしました。
なぜなら、それがCさんから我々のチームに依頼されたことだからです。

依頼されそれを引き受けた以上、想定外の出来事が起こらない限り
それを全うしなければならないというのが私の考えです。

結果と過程

私が優先するのは常に「結果」です。

自分自身に対する評価は、過程がどんなに素晴らしくても結果が悪ければ0点。
(メンバーに対する評価は、結果が悪くても過程がよければ100点をつけることが
 あります。)

結果を出せなければ生き残っていけません。
結果が全てのこの世界。
自ら望んでリーダーをやっている以上、結果を出さなければリーダー失格です。
例えどんな理由があっても。

今回反省する点は、メンバーにその作業の重要性をしっかりと理解させることが
できなかったこと。
それが自分の落ち度だと振り返ります。(ちょっと冷静になってきました 笑)

結果を全てに優先する私。
だからこそ、結果を全てに優先しメンバーに指示し、その結果メンバーが不満を
感じたというこの結果を反省しなければなりません。

メンバーが分かってくれない…、なんて情けないことを考えてはいけないなと思います。
スーパーリーダーを志す以上、十人十色のメンバーに理解してもらいながら作業を
してもらう必要があります。

メンバーに納得してもらった上で作業してもらう。

自分ではよ~く分かっていたつもりだし、いつも心掛けていることです。

でも…、まだ分かっていませんでした。

今日のことを糧として、またスーパーリーダーを目指し歩みを進め続けたいと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。(ノд・。) (マカロン)
2011-08-20 21:56:50
いろいろな人間をまとめるのは大変ですね。
人ってホントに十人十色ですからね。
何か問題があっても、
それを反省してこうやって次に繋げようとしているふくたまさんは、
本当に素晴らしいと思います!
きっとみんなふくたまさんの想いをわかってくれますよ。(*^▽^*)ノ
返信する
向き合う (ふくたま)
2011-08-21 10:25:52
何かうまくいかないことがあった場合、僕はついそれを
周りのせいにしてしまう傾向があります

だからこそ、自虐的になりすぎる必要はありませんが
失敗した要因を主観を挟まず、客観的に振り返り
次に繋げるよう心がけています

まあなかなかいつもそう冷静になれるわけではないのですが
まだまだ修行中ということで(笑)

マカロンさんがおっしゃってくださるよう、きっと周りに
想いが伝わると信じ、メンバー一人一人と真剣に
向き合っていきたいと思います
返信する

コメントを投稿