心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

マウンテンバイクに乗るのは…

2010年06月11日 12時34分21秒 | 遊び
昨日も自転車で通勤しましたちなみに今日も自転車で通勤してます

昨日の総走行距離は23kmでした。

脚もそうなんですが腕も疲れてて、さすがに前原走りは控えました

マウンテンバイクは前傾姿勢になるので、脚だけでなく上半身をフルに使います

結局全身を使う運動になるので、バランスの取れたトレーニングを行うことが
できるのです

普通のシティサイクルでは腰の位置が低く脚にばかり負担がかかるため、
どうしても局所運動になってしまいがちです。

ロードバイク(レーサー?)は何かラクすぎそうだし、スピードが出すぎて危険だし、
タイヤが細くてすぐパンクしそうだし。(というか高すぎて手が出ない

・全身のトレーニングになる
・丈夫・頑丈なためトラブルが少ない
・スピードがあまり出ず安全
・ラクすぎず程よく負荷がかかる
私がマウンテンバイクに乗り続けるのは、こんな理由があるからなのです

疲れてはいたんですが、相変わらずバッティングは4ゲームしてきました。
左打席で少し満足のいくスイングができるようになってきました

あくまで「少し」ですが…

軸足である左足にしっかりと体重を乗せ、きたボールに対し少し遅いんじゃないかと
思うぐらいのところからスイングを始め、一気に腰を回転させセンターから
逆方向へはじき返す

そんな打ち方が右打席と同じように左打席でも徐々にできるようになりつつあります

サイクリングとバッティング
この2つが僕はほんとに好きだな~ぁと自分でつくづく思います

名古屋にいたころは仕事で徹夜、終電帰り、休みは二週間に一回というのが
当たり前の生活だったので、今のように好きに運動して体を鍛えられると
いうのが、どれ程幸せなことか改めて痛感しています

さて、インターネットで自転車用のライトを購入しました。

キャットアイというメーカーのHL-EL520という商品です。

今は同社のHL-E210というライトを使っているのですが、
照射強度が弱く、前原走りのように暗い道が多いところでは
やはり不安があります

このHL-EL520というのは実は4年前に買ったことがあるんです。

一年ぐらいして走行中にポロっと落ち、それを自分の自転車の後輪でグシャ
お亡くなりになりました…

なぜまた買うかというと、明るさが凄いからなのです。
本当に明るいんですよ
全体を照らすというよりは、局所をかなり強く照らす感じ

薄暗い程度の時間帯でも、後ろからきた私の自転車が照らす光に気づき、
前の自転車が道を譲ってくれることもよくありました

これと今使っているHL-EL210を併用すれば、暗い道でも安全に走行できます

合わせてテールランプ、スピードメータも買っちゃいました

テールランプは後ろから来る自動車や自転車に、自分の存在を認識してもらうことが
できます。

スピードメータは走行距離、現在速度などが計測できます。

しめて6,801円

安全のためと思えばこの金額は決して高くありません
(スピードメータは完全に自分が楽しむためですが…)

たぶん明後日ぐらいに届くと思うので、ブログにアップしたいと思います。

さて、今日も仕事帰りにバッティング+前原走りに行ってきます

お疲れ様です! (ヒサ坊)
2010-06-11 22:55:05
マウンテンバイクの魅力が分かりやすく説明されているため、運動不足と感じている方も興味を示すと思います

自転車に乗ることが、脳の活性を高めることは知りませんでしたね

過去を振りかえると、学校や職場まで自転車で通っていたときは、確かに頭がスッキリしていたように思います

現在は、大阪で研修中ですので、仕事以外は車に乗らずに自転車(安物ですが・・・)に乗るようになりました
行動範囲は短いですが、良い気分転換になりますね

マウンテンバイクにしろ何にしろ、何か1つのことに打ち込めることは、大変良いことだと思います
私も定期的に運動して若々しい体をいつまでも維持できるように頑張ります!
マウンテンバイクのいいところ (ふくたま)
2010-06-12 00:57:12
ヒサ坊さん、コメントありがとうございます

マウンテンバイクのいいところはこれだけでないんですよ~
また紹介しますね

車に乗らず自転車ですか
とてもいいことですね

自転車は筋力や心肺機能の「向上」はもちろんですが、
どちらかと言うと「維持」の性質が強いものなのかなと思います

自転車に乗り続けることによって、ヒサ坊さんもきっと若さを
「維持」できますよ

福岡に戻ってきたら、一度一緒に走りに行きましょう
さすがですね! (マナティ)
2010-06-12 01:45:43
「夢に向かって、、、」最後の言葉も胸に刺さりました

ふくたまさんは、その「夢」を叶える為に労苦を惜しまず、自分の可能性を信じて、決して後ろを振り返らず、前だけを見て走り抜く
そんな思いがダイレクトに伝わるようで、文章を読んでいるだけでも、元気を貰えます

サイクリングとバッティングで身体を鍛えるという発想も無駄が無いと思います
私が実際に、ふくたまさんと前原コースを走って感じましたし、サイクリングをした後、頭もスッキリして脳が活性化されるとは、この事なだなと後で理解しました

バッティングも身体の各部位の筋肉と体重移動などのテクニックも含め、飛んできたボウルを打つという反射神経も必要だと素人ながら感じます

それを、ふくたまさんは仕事が終わって疲れていようが、そのまま「前原コース」「バッティング」二つのトレーニングをこなすんですから
ホントに自分だったら、帰った後、目の下にクマができてるかも・・・(笑)
そして、次の日仕事に行けないかも・・・

それだけ、ふくたまさんは「夢」に向かって何の迷いなく、突き進んでいるんだと感じました

自分もその姿勢を、見習わねばと走りに行ったり、体育館で筋トレしたりと、少しでも自分にできることはして自信をつけ、物事に対して貪欲になり、自分らしさを出せるそんな環境を自分なりに作れたらと、ふくたまさんのブログを通して感じました文章が長くてまとまり無いですが

ホントに、自分にプラスになりました
ふくたまさんの「闘志」は夢に向かって消えることなく、自身の目の前をもその「闘志」が照らし続け、「夢」へ導いてくれると信じています

暑くなってきたので、くれぐれも体調管理には気をつけて、お互い無茶なく頑張りましょう。

励み (ふくたま)
2010-06-13 23:51:26
マナティさん、コメントありがとうございます
返事が遅くなりました

仕事帰りに前原走り+バッティングは確かにラクではないんですが、
自分の好きなことなので全然苦になりません

むしろ、仕事と運動がうまい具合にかみ合って、調子いいな~って
感じることが多くなっています。

名古屋にいたころはこんな感覚はありませんでした。

本当に今の状況は幸せだと思います

自分の書いた文章が少しでも励みになっているのであれば、
これ程嬉しいことはありません

今はまだ遠い自分の「夢」ですが、段階的に目標を決め、
目先の目標を一つずつクリアしていくことを心がけています
そうして行けば、きっといつか自分の「夢」に辿り着けると
信じています

また次にお会いした時にお互いの夢について語り合いましょう