おーい、ふくちゃん!

趣味のゴルフ、写真、庭いじり、の記録です。令和元年より、オールドレンズで町歩きの記録を心新たに楽しみます。

これで安心?

2013年07月16日 | 理科専科

ビオトープにたくさんのトンボがいます。恥ずかしながら今まで見たことの無いようなかっこいいトンボもたくさんいます。子どもの頃いったい何を見ていたんだろうと不思議に思います。

オニヤンマ、ギンヤンマ、赤とんぼ・・・

子どもの頃、知っていたトンボはこんなところでしょうか?

でもこのビオトープでさえ、これだけのトンボがいるのですから、もっと早くに目覚めていたらきっと楽しい人生になったんじゃ無いかと後悔しているところです。(大げさでしょうか。)

 

このビオトープの虫たちにも天敵がいます。虫取り網を持った子供たちです。もちろん自由に虫取りをさせてあげたいのは山々なんですけれど、ここは虫たちのオアシス。都会の真ん中で唯一住むことが許された場所なんです。どうぞそっとしておいてください。そんな気持ちです。

 

だめですか?

 

※赤いトンボは、赤とんぼではありません。ショウジョウトンボです。顔まで真っ赤なんですね。黄色いのは、主にシオカラトンボの雌です。ムギワラトンボとよばれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 月例 @ロータリーゴル... | トップ | アイアンマンカップ@小野グ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

理科専科」カテゴリの最新記事