おーい、ふくちゃん!

趣味のゴルフ、写真、庭いじり、の記録です。令和元年より、オールドレンズで町歩きの記録を心新たに楽しみます。

夙川のほたる2日目

2016年05月20日 | 苦楽園散策

昼間、風が強かったからどうかなと思っていましたら、夜になって静まってきました。少し遅くなったけれど、見てきました。いましたいました。

 

昨日蛍について調べてみると、5月下旬から見られる蛍は「ヒメボタル」で、7月から出てくるのは「ヘイケボタル」というらしい。活動時間もある程度決まっているらしく、一晩に3度ほど活動の活発な時間帯があるという。8時から9時。11頃、そして2時頃の3度。やはり求愛行動も大変らしい。(^^;)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夙川のほたる | トップ | ここだけの話… 飛びます。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルかあ・・・ (狛犬 太郎)
2016-06-04 00:00:50
子供の頃里の庭に平家ボタル来ていました。
その後すぐに姿を消して
山がでしか見られなくなり
またすぐにそこからもホタルは消えました。

暗闇が来て周りにいっぱいホタルが飛んで
ホタル狩り
そんな言葉も死語になってしまったようですね。

次世代に残したいですね。
返信する

コメントを投稿

苦楽園散策」カテゴリの最新記事