つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

オレンジ色の夏の花

2006-08-07 11:57:40 | 気まぐれ雑記


8月に入るとさすがにいつもの夏の様に暑い日々が続いています。忙しさにまぎれて書けなかった庭の花を7.8月分とまとめて紹介します。とはいってもここに来て今咲いている花?(木)と言えばこのオレンジ色の花がどんどん咲いては古いものは花火のごとくどんどん落下していくこの花位しかありません。

残念ながら名前を忘れてしまったのですが、とても繁殖力が強く日ごと葉も茂り花をつけていきます。その様はオレンジ色のせいもありまるで打ち上げ花火のような勢いです。南国にでも咲いていれば、もっとなじむであろうその花には足長蜂がたくさん寄ってきます。

違う花の色だったらもっときれいなのにと思っているのですが、ブームの時があったのでしょうか?同じ地区のどの庭にも比較的咲いています。

涼しい梅雨が明けたらまったく雨が降らなくなってしまいました。千曲川の洪水でさんざんな目にあったけれど、ここにきて少しの雨はほしいところです。3つ同時に来ている台風に適度な雨を降らしてほしいものです。


(川柳)汗が出て 熱中予防に 塩ナメル

    温度計 日ごとに伸びる そのメモリ      FUKI


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真で見ると・・ (toe)
2006-08-08 23:11:08
鮮やかなオレンジの色がやさしい色あいになってますね。我が家の庭も花は多いのですが、このオレンジの花はありません。たしか日本的な名前だったような???
返信する
名前 (FUKI)
2006-08-09 10:47:04
スイカズラでした。台風の雨を期待していたのですが、急カーブをえがいて東寄りに進んでしまい空は天高くまだお盆前だと言うのに秋めいた空になっています。
返信する