つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

五月晴れの北アルプスを望む

2008-05-04 17:53:40 | 気まぐれ雑記


いやぁ~、今日の長野県北部は暑かったですね~!!28.5度もあったんです。明日は多少お天気がくずれるようなので、南風が吹いていました。フェーン現象もあったのでしょうか?しかしお天気の良さも手伝って北アルプスがくっきりと綺麗に見えました。肉眼だともっと鮮明かつ近くに見えたのですが、写真だとちょっとその雰囲気が伝わらないのが残念です。

先日登った鏡台山への登山ルートは昔利用した道無き道を通ったので、随分大変な思いをしましたが、案内の人によると北アルプスへの登山のほうが楽?だそうです。それはきっと私が思っている以上に登山道が整備されているという事でしょうか。でもアルプスは眺めるもので、私にとっては登る対象の山ではありません。

今頃の季節は山菜採りも楽しみなのですが、里山のキノコ類はほぼ知っていても山菜となると基本的な種類しか分りません。もちろんキノコと同じで有毒種もありますから、さすがの私でも何でもかんでも試食とばかりに味見をする事はしません。

今は昔と違ってしっかり所有権を表している山も多いですから、入山出来る場所か、又山菜があったとしても売る為の栽培品ではないか・・などと気を付ける必要があります。(私も原則としてテープなどで意思表示しているエリアには入りません)なので我が家の山にささやかに生えているワラビや畑に植えてある山ウドで春の味覚を楽しんでいます。


(川柳)山菜を  採りたい食べたい 旬の味    FUKI



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったです! (MORI MORI)
2008-05-08 07:48:39
こちらも連休最終日に標高1531Mの山に麓から登ってきました。
頂上まで、道無き尾根を4時間もかかりました。
午後の下りは暑かったですね。
すっかり焼けました。湿度が10パーセントとかで、唇がガサガサになりました。

おまけに下りる尾根を初歩的なミスから間違えて、尾根の先端が絶壁という所に出てしまいました。
でも、なんとか沢に下りて無事に帰還しました。
山菜は、ワラビが少し採れただけでしたが、景色は富士山もクッキリ見えて気持ちよかったです。
返信する
危機一髪ですか? (FUKI)
2008-05-09 07:06:21
大変な下山だったようですね。こちらの里山でさえ私たちもちょっと先で足元が崖だった経験はあります。安全第一なので、私も先日のような旧道を通る過酷な山登りはもうしません。

鏡台山の時も、思い返したらやっぱり肌や唇が異常に乾燥してしてしまい参ったのを思い出しました。今日、明日、明後日は逆に気温が低そうです。
返信する