つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

右往左往の2日間

2008-10-31 21:57:35 | 気まぐれ雑記


長野県の北部も、今朝長野市で初霜を観測し急に秋めいてきました。仕事が忙しくなる前のほんの2日間ほど、この寒さではさすがにコタツを作らねばと昨日3箇所の掃除をし2箇所にコタツを作り、その合間に2度買い物に出かけました。2度目の買い物は掃除をしている時に使っていた掃除機の、もち手のホース部分が裂けてしまい使い物にならなくなってしまったからです。忙しい時に限ってこういう事はおきるのですね。でも考えてみれば、この掃除機も15年も使っていたので壊れても不思議な時期ではないのです。もっと使用頻度が高ければ10年ももたなかったかもしれませんけど・・。毎日掃除機を使っていなかったのが幸いしたのですね!?夜は翌日、つまり今日のキノコ採りのために少しばかりの買い物をしに出かけました。結局3回も買い物に出てしまいました。

今朝は霜が降りたので特に寒くコタツに潜り込みたかったのですが、朝一で立ち上げたPCがインターネット接続出来ずにいたので、キノコ採りの連れが来るまでにプロバイダーにTELしてその原因を探っていました。ところが山にも行かなければならないので、それは一応戻ってきてからという事で多分今季最後のキノコ採りとなるべく山へと向かいました。ここのところまとまった雨がなかったのでほとんど期待せず山に入ったのですが、今までの経験で幾つかのポイントとキノコに合った条件の場所を探しながら見つけ歩きました。始めのポイントは全く生えてなく土や葉も乾いていました。次のポイントへ入っていくと、連れの一人がムラサキシメジを1本見つけたのをきっかけにその範囲にあちこち発見し、結局そこで30本ほどムラサキシメジを採る事が出来ました。それからなんだかんだでクリタケやハナイグチなど背負子にほぼいっぱいになるほどキノコを採る事が出来ました。さっそく夕飯には、ムラサキシメジのクリームパスタを作り秋の山の恵みを美味しくいただきました。

写真は葛とアレチウリの蔓が絡み合って、近くの木々に覆いかぶさっている様子です。なんとも山の秋の風情がそがれてしまう光景でした。思いの他大収穫のキノコを持ち帰ってそれぞれに下処理をするのがまた厄介でもありますが、美味しいものを食べるには多少の手間はつきものですね。

夜にはまたPCの不具合を直すべく再度プロバイダーに聞きなおしたり、PCの知識が深いT君に何度か連絡をとって聞いたりしながら(お騒がせしました)結局2時間ほどかかりネット接続に成功することが出来ました。昼間さんざん歩いた後でしたので、頭の回転もPC並みに?動作が鈍りなかなか解決しない状況にいよいよ今日中は無理か・・と思ったりもしましたが、どこかに解決の糸口はあるものですね。

いよいよ当地区、長野市松代町特産の長いも堀りが始まります。日々の仕事で重労働ですが、体調を管理しなが師走まで頑張っていきたいと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもお世話さまです (虚空蔵)
2008-11-01 13:35:20
いつも美味しいキノコをありがとうございます。
なんでも急坂で滑り落ち、山中の熊さんが逃げるほどの雄叫びを上げたとか・・
高いところと急斜面は苦手なはずですが、キノコとなると忘れてしまうようです。
明日は虚空蔵山に一緒に登る予定ですが、こちらも急斜面なので心配です。
返信する
断末魔のような雄たけびを! (FUKI)
2008-11-01 18:43:13
そのまま地獄の一丁目まで行きそうな声がはるか後方から聞こえてきました。雨の少ない中でも思いのほか大量のキノコを採る事が出来て良かったです。
返信する