つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

冬晴れの散歩道

2009-01-27 12:37:21 | 気まぐれ雑記

西高東低の冬型の気圧配置になるとここ長野市の南部は冬晴れの日が多くなり、そんな時にはなるべく散歩に出かけるようにしています。そこで先日に行った散歩の折りに立ち寄った千曲川左岸に出来た親水公園を紹介します。千曲市から長野市に入ってから一度その流れが大きく曲がる場所があります。そこには小さな堰がありその左岸に公園はあります。とはいっても桃畑の端、川沿いを整備しただけのささやかなスペースなのですが・・。

冬時のゆったりと流れる川の流れは、時々大洪水となるその千曲川とは全く違う顔を見せています。空にはサギや鴨・トンビなどが舞い、川辺の木々には雀がとまっており時間さえもゆっくりと流れています。ただ今時は鶏インフルエンザが危険なのでそうそうゆっくりもしていられない気分です。(時々いるオレンジ色のベストを着た鳥ハンターに注意です!)

そのまま土手に出て下流に向かって歩いて行きますと、やがて右手に新赤坂橋が大きく見えてきます。今年の3月に開通なので誰もいません。ここが開通すると土手左岸右岸にこの橋を渡って歩くととても良い環境の散歩コースになります。この左岸の土手は長野冬季オリンピック記念のマラソンコースにもなっているので知っている人も多いと思います。次回は少し遠出した散歩(ウォーキング)の様子を紹介します。



最新の画像もっと見る