トップになると叩かれる・・。
>以下抜粋
>トヨタに追い風、米で安全性懸念後退
2010/7/15 14:00
首相官邸を訪れたトヨタの豊田章男社長(3月8日=AP)
トヨタ自動車の車の電子制御に不具合があるとされる問題で、批判払拭(ふっしょく)に努めるトヨタに有利な材料が米国で出てきた。
電子スロットル制御システムに欠陥なし
米政府当局はこれまでの調査で、アクセルペダルの動きに応じてエンジン出力を制御する電子スロットル制御システム(ETCS)に欠陥が見つからなかったことを認めた。
さらにこれまで報告された意図しない急加速によるとされる事故は、車の欠陥ではなく、ドライバーの運転ミスであることを示唆した。
トヨタ車の安全性に対する疑念と、同社の法令順守にかかわる情報隠しの疑いが特に米国で高まり、トヨタは2009年末以来、およそ1000万台の車をリコール(回収・無償修理)した。
トヨタはアクセルペダルの構造上の欠陥を認め、床マットのずれでアクセルペダルが戻りにくくなる問題があると指摘した。
>以下抜粋
>トヨタに追い風、米で安全性懸念後退
2010/7/15 14:00
首相官邸を訪れたトヨタの豊田章男社長(3月8日=AP)
トヨタ自動車の車の電子制御に不具合があるとされる問題で、批判払拭(ふっしょく)に努めるトヨタに有利な材料が米国で出てきた。
電子スロットル制御システムに欠陥なし
米政府当局はこれまでの調査で、アクセルペダルの動きに応じてエンジン出力を制御する電子スロットル制御システム(ETCS)に欠陥が見つからなかったことを認めた。
さらにこれまで報告された意図しない急加速によるとされる事故は、車の欠陥ではなく、ドライバーの運転ミスであることを示唆した。
トヨタ車の安全性に対する疑念と、同社の法令順守にかかわる情報隠しの疑いが特に米国で高まり、トヨタは2009年末以来、およそ1000万台の車をリコール(回収・無償修理)した。
トヨタはアクセルペダルの構造上の欠陥を認め、床マットのずれでアクセルペダルが戻りにくくなる問題があると指摘した。