ふっこさんが行く!

長野県のふっこさんが、短歌でつづる日々の日記。旅の記録もあります。

寒干し大根

2008-01-19 11:03:05 | Weblog

寒干し大根

今年やりたい事 それが寒干し大根です 昨年山形に行き、それはそれは美味な味わいをしたので、大根を残しておき、13日に一気にやってしまいました。 寒いこと、また大根をゆでることの厄介をのぞけば、まあまあできました。 しかし 面白がってやらないとできません  寒もち 凍み豆腐 すべて手作業ですが、どうなるかと思うとやはりいいもの。伝統ですね

冷たきもいつしか忘れ大根の干し上げし外はさざれ雪舞う

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね… (アンティーク)
2008-01-21 16:01:35
 寒干し大根ですか…?これまた珍しいものですね。
手はかかってしまってもなんか珍味そうですね!

私の場合はいろいろなことに挑戦する前に
取り合えずは「何に関しても前向きな気持ち…!」
実はそれが今年の私の目標になっています。
またパワーをいただきにおじゃまします!

返信する
Unknown (TEXAS )
2008-01-26 01:08:27
寒中見舞いです。
寒大根・凍み豆腐・寒餅を面白がって手間暇をかけてる貴女は素晴らしい。
わらでつるした映像が懐かしい。 
返信する

コメントを投稿