ふっこさんが行く!

長野県のふっこさんが、短歌でつづる日々の日記。旅の記録もあります。

小正月

2008-01-14 17:15:44 | Weblog

寒い日が続く 小正月はこうでなくちゃあ川原にしつらえた正月飾りの数々。 夜を待って火がつけられるのがいいね。 雪もあるし まずまずというところ。 てをあわせてお参り つぎにご挨拶 代表が点火する。ゆるゆるといったが、一挙にもえるところが勇壮でいい 。こんなで今年もはじまり豊年 平和であらんことを
だるまさん目をむき出して重なって祈る我らの火柱となりて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-15 02:11:02
小正月を実感できる歌ですね。
目を入れられたダルマさんが祈りを伝えるため火柱となって天へ登る。
今年も風邪を引きませんように
書初めが燃えあがる
黒こげの餅を食べる等
色々な思い出を呼びさます行事です。
なんと言っても雪と寒くなくては。
返信する
Unknown (fuki)
2008-01-19 10:43:45
そうですね 雪 寒さ 餅 火柱の全てが揃って一年が始まる うれしくありがたいことです。 行事のあること 日々の暮らしにポイントをつけてくれますね 
返信する

コメントを投稿