無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

GWドライブ№2その二

2016-05-04 05:26:28 | 日記
前回の風車の写真の左側に見える岬に向かって出発
途中で佃煮屋さんで道草
当初 小豆島=オリーブのイメージしかなかったんだけど
小豆島は醤油の産地でもあり
醤油の会社や佃煮が有名らしい
で 佃煮ソフトクリームを調べてあったので寄ることにした

↑佃煮ソフト 昆布の佃煮を星型に切ってくっつけてある
味は・・・・・じわっと 佃煮の味がして おいしかったです
続いて 醤油工場にある記念館へ
イベントしてて 記念館入場料は一日限り無料になってました
ラッキー
そして 次女が下調べしてた 醤油ソフトを購入
佃煮ソフト 食べてすぐ だったので とりあえずひとつ買って
三人で 少しずつ 味見

色とにおいで すぐに 醤油! って判る ソフトクリーム
口に入れると 醤油 そのもの って感じ
めっちゃ 味 濃い~
次女と母ちゃんは 二口舐めて ごちそうさん
残りは無芸・・・・・
むりやり 完食したけど 口の中が 醤油だらけ
話のタネにはなるけど
こりゃぁ もぉ二度と食べないだろうなぁ
醤油の後味に包まれたまま
岬の分教場へ

小説『二十四の瞳』に出てくる学校(昭和46年まで使われてたらしい)

無芸の小学校も最初はこんなだったなぁ と懐かしさがこみ上げてきた

そして 実際に撮影が行われた映画村へ
1987年リメイク版の映画のセットがそのまま残されている


さて 予定では ここから 来た道を引き返し ホテルへチェックインする予定だったんだけど
朝のフェリーで時間を稼いだぶん
余裕ができた
で 回り道をしてホテルへ向かうことにする
寒霞渓を一回りするドライブコースへ
(3日目に半分ほど走る予定だった)
途中寄った 四国霊場88ケ所 の15番目 大師堂

入口がしまっていたけど
管理しているおばちゃんが わさわざ開けてくれた
巡礼の人はあまり遅くには来ないのか 夕方早目に閉めるみたい
でも 中まで案内してくれていろいろ説明をしてもらった
見上げると絶壁!
 
(四国88ケ所の寺院の多くが 絶壁に掘られた洞窟や自然の裂け目に作られています)
続いて
第14番札所
清滝山
こちらも絶壁の真下の山肌の裂け目にありました

岩が落ちてこないか すごく心配でした
正面の写真が撮ってなかったので
お借りしてきた写真です↓

正面からではなく隣の社務所から 横穴を通って 螺旋階段登り
一番上の礼拝場まで行きます

とにかく 大変な場所ばかりでも ほかの札所も行ってみたい気分になりました
そして 3日目に行くことにしていた寒霞渓ロープウェイ乗り場を素通りして
見晴らしの良い 展望台へ こちらも三日目に行く予定だったけど
繰り上げて 寄ってみました
寒霞渓↓

醤油ソフトを食べた町が小さく見えます

次回へ続く





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWドライブ№2その一 | トップ | GWドライブ№3その一 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala)
2016-05-05 09:13:25
おはようございます。
ワカメソフトは三陸にありますが、つくだ煮ソフトは聞くのも見るのも初めてです。

霊場88か所めぐり、凄い所ばかりですね
無芸さんの夜に普段の足腰鍛えておかないと・・・

二十四の瞳、ここは行ってみたいですね。

計画通り、沢山楽しまれていますね。
返信する
こんにちわ (無芸)
2016-05-05 13:15:14
ラララさんこんにちわ
下調べで 3種類のソフトクリームの味比べをすることにしていました
1位が佃煮ソフト2位がオリーブソフト3位が醤油ソフトでした
下調べ入念にやっていたおかげで順調に回ることができました
お天気が良かったのも幸いしましたね
グーグルアースのストリートビューで何度も走り
シュミレーションしてたので迷うこともほとんどありませんでした
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事