無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

終了

2024-01-08 05:37:55 | 日記

いよいよ団長就任後初めての 出初式

 

午前3時前に目覚めてしまった

30分程 式典の流れなど頭の中で考え事してたら眠れず

起きて 日曜日の定番の ポテトサラダ作り(今年初めて)

5時頃から 集合~記念撮影~式典~通常点検~一斉放水のタイムスケジュール流れを確認しながら

一昨日から考えていた2回の挨拶の中身をPCに打ち込んでみる

午前7時着かえて 会場へ 8時前に到着

市役所職員はすでに受付の準備していた

団員も続々と集まってきている様子

ポンプ積載車も次々と隊列を組んで駐車(積載車23台ポンプ車1台)

別室の小会議室に全分団長を集めて年頭のあいさつを述べた後

記念撮影となる

(年頭のあいさつは当初市長さんからだと思っていたけど市長さんが来場するのはギリギリなので2~3日前から考えていた)

集合時間前に市長さんが来られたので

『冒頭あいさつされますか?』って聞いたら

『無芸さんに任せますので 私は隅っこにいますよ』って

て 事で 全分団長23名が集まったので 整列させてから 年頭のあいさつ

元旦からの地震や航空機事故そして九州の大火災に触れ

消防団員としていつ何時おこるかわからない災害に対して

市民の期待に応えられるよう精進していただくことをお願いした

そのあと 全員で記念撮影

8時30分・・・・市長・副市長・消防長・消防署長そして無芸は 控室へ

開式まで30分あるので 控室で皆でお茶を頂いていろいろとお話

話しはやっはり能登地方大地震の話題

無芸が消防長に『消防庁から緊急援助隊の出動要請は来てないですか?』って聞いたら

『まだ 来てないけど 一応準備だけはしていますと』

東日本大震災の時は何名か救援に行ったらしいけど

今回もあるかもしれないと

副市長さんも防災課の現役時代行政の支援で東北地方へ行っている

9時10分前に 無芸は全団員が集まるホールの観客席へ

4人の副団長が座っている場所へ合流

9時 幕が開き 式典開始

国旗に注目 黙とう 市長登壇 そして無芸は壇上に上がり

市長に 出動人員報告を行う

そのあと 壇上の席の市長の隣に着席

(壇上の席には 市長・無芸・副市長・消防長4名が着席)

まず 演台に向かい無芸から 式辞を述べる

そのあと 市長の年頭あいさつ

続いて市長表彰伝達 行方不明者捜索時に協力していただいた漁船の関係者

それと建物火災時に炊き出しなどの協力をしていただいた地区民の代表者へ

市長から感謝状が贈呈される(約25名・・・火災が多発したので多い)

そのあと団長表彰を無芸から

功績表彰22名 精勤表彰21名 15年勤続表彰15名

10年無勤続表17名 5年勤続表彰17名

それぞれ名前を読み上げ紹介 表彰者はその場に立つ

それぞれの代表が壇上に上がり 無芸から表彰状の授与

(表彰状の文面はなかなか読みずらい)

全員の名前を読み上げてから授与なので けっこう長い時間無芸は演台に直立不動で立ってないといけない

なので けっこう足が疲れた

名前も文面も詰まることなく無事表彰状伝達が終り 式典終了

そして外の駐車場に出て 通常点検

全団員が8つの中隊に別れて整列

点検者が中隊ごとに決まっていて 各隊の点検を行う

第一中隊は南部副団長 第二中隊は中部の副団長

第三中隊は無芸 第四中隊が市長 第五中隊が消防長 第六中隊が副市長

第七中隊が消防署長 第八中隊が東部副団長の面々

副団長のもう一人西部副団長(義弟)は総合司会担当

それぞれ点検をする隊に向かい通常点検開始

10分程で終了 市長と無芸は中央に出て 最後の挨拶(市長からの講評のみ)

で 午前10時過ぎには 出初式終了

以前ならここから市中行進の隊列を組み

徒歩部隊 車両部隊が市中行進するんだけど

今回は中止(諸事情有り公道を使っての行進が出来なくなった)

中部と西部の12分団はポンプ積載車を河川堤防に移動

放水担当と準備担当団員も河川堤防へ

無芸と二人の副団長は公用車で河川堤防へ移動

東部6分団は市東部にある公園の池の周辺で放水することになっているので移動

南部5分団は車で30分ほどかかる支流の河川敷での一斉放水となるのでこれも移動

午前10時半には 準備が整い 河川敷での12分団の一斉放水開始

放水停止後 中央に全団員集まり 無芸からあいさつ

(事前に考えていたけど 7月に行われる大会への訓練に協力お願いしますの部分を飛ばしてしまった

予定(午前11時終了)より早く一斉放水も終了 そして解散となった

ケーブルテレビの取材を受けた後公用車で式典会場に戻り 本部は解散となった

なので11時には帰宅できたが

河川敷で放水↓分団は資機材の洗浄(河川敷での放水は塩気があるので真水で洗浄しないといけない)

と収納があるのでおそらく正午過ぎまで片付けていただろう

 

という事で無事令和6年出初式終了 

能登地震の被害が大きく お祝い行事となる出初式を中止したところもあるようだけど

無芸の消防団は 元旦という特別な日であっても災害は発生する

いつ何時も起こりうることを肝に銘じ 日々活動を行わなければならない

全団員 改めて市民の期待に応えられる消防団であるよう精進し一致団結して

災害に対処できるように 士気を高めて行かないといけない

(河川堤防での一斉放水の後の挨拶で述べた)

そういう意味で 出初め式実施は必要であったと思う 無芸でありました

 

一大行事が終わり一安心 だけど

明後日は 家内の検査が有り 遠くの病院へ

日曜日には親父の一周忌の法要

まだ 本格的に仕事には取り掛かれないなぁ

 

一斉放水が3ケ所に別れてであったけど

各場所の様子を副団長が送ってくれた

中部西部↓

 

南部↓

 

東部↓

 

頼もしい!

みなさん ご苦労様!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備OK | トップ | 気分てきに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala30)
2024-01-08 12:15:33
年の初めの、大行事、無事に終わりましたね。
本当にご苦労様でした。
キッチリとした説明文を読み進めると
その情景が目に浮かんできます。
お疲れ様でした。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2024-01-09 04:54:11
ラララさんおはよぉございます
無事 終わりました~
なんとか予定どおり終わり一安心です
いろいろと以前とは違った出初式になりました
反省点も集約したいと思っています
いろんな意見が出ると思いますので
参考にして来年はもっと良い出初式にしたいです
返信する
Unknown (kumi)
2024-01-09 19:29:41
あけましておめでとうございます
出初式、お疲れ様でした
今年一年、平穏無事に過ごせますように😀
返信する
あけましておめでとうございます (無芸)
2024-01-10 05:00:16
クミさん新年明けましておめでとうございます
新年早々の災害の連発でお祝い気分にはなかなかなれませんが
今年もよろしく です
能登地方は近年地震が続いていたので
追い打ちをかけるような大地震による被災者のみなさんの苦悩を思うと
いたたまれません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事