ハーバード・ビジネス・レビューに、「一流の営業と三流の営業」と題して論文があった。
元ダラス大学経営大学院学長のサウル・G・ゲラーマンと言う人の論文だ。
何に注目したかと言うと、論題の「一流・・・三流・・・」である。
原文はどうなっているのかがどうしても知りたかったからだ。
「The Test of a Good Salesperson」だった。
その翻訳が「一流の営業と三流の営業」となったのである。
拙著「セールス力」でも述べたが、一流とは、他と違う独特の流儀、すなわち仕方、やり方が独特と言うことである。
独特とは、その人だけのもので、簡単にはマネもできない神業みたいなものである。
しかし、読んでみて、安心した。
論文の内容は、少しぐらいはまねができそうだ。
「三つの行動」がポイントと言う。
①焦点を絞った営業トーク
②訪問中の時間の使い方
③持続的意欲の持ち方
だ。
やっぱり、難しいことばかりだ。
だが、雨はなさそう。
元ダラス大学経営大学院学長のサウル・G・ゲラーマンと言う人の論文だ。
何に注目したかと言うと、論題の「一流・・・三流・・・」である。
原文はどうなっているのかがどうしても知りたかったからだ。
「The Test of a Good Salesperson」だった。
その翻訳が「一流の営業と三流の営業」となったのである。
拙著「セールス力」でも述べたが、一流とは、他と違う独特の流儀、すなわち仕方、やり方が独特と言うことである。
独特とは、その人だけのもので、簡単にはマネもできない神業みたいなものである。
しかし、読んでみて、安心した。
論文の内容は、少しぐらいはまねができそうだ。
「三つの行動」がポイントと言う。
①焦点を絞った営業トーク
②訪問中の時間の使い方
③持続的意欲の持ち方
だ。
やっぱり、難しいことばかりだ。
だが、雨はなさそう。