藤野から世界へ

神奈川県の北端、藤野町に住み始めた夫婦が山里の暮らしの中で感じたり、考えたりしたことをつれづれに綴ります。

近況

2020-04-18 15:30:00 | 子育て
 4月7日に緊急事態宣言が発令され、外出は自粛ということになる。
 世の親達は「さてどうしたものか?」と頭を痛めていることと思うが、今の所は何とか過ごしている。逆に、普段なら出来ないことをやってみたり。そんな近況報告を少し。

 緊急事態宣言直前の週末。山梨県都留市の釣り堀に行く。感染のリスクは少なそうだ。
 管理人のおじさんから話を聞いたが、お隣の富士吉田市では、オリンピックを当て込んで新しくホテルを建てたりしたが、オリンピックは延期になり、新型コロナウイルスの影響で全く宿泊客はなく、働くはずだった地元の人達も「来なくていいよ」と言われてしまっていると。「今までがよすぎたんだよな。。」とぼやいていた。

 子どもは、もう1人で釣れるようになってきた。





 子どもは今年から保育園の年長。最後の年である。
 保育園は約30人の所、現在通っているのは5~10人と激減している。
 子どもも、年長の意識なのか、親が何も言っていないのに洗濯物を干していてびっくりした!





 晴れている時は、暇さえあれば自作のロケットストーブで遊ぶ。
 子どもは、1人でポップコーンを作れるようになった。





 今日は雨だったので、明日がロケットストーブかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼服を着てみた | トップ | 週末の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て」カテゴリの最新記事