藤野から世界へ

神奈川県の北端、藤野町に住み始めた夫婦が山里の暮らしの中で感じたり、考えたりしたことをつれづれに綴ります。

富士北麓にて

2017-05-25 21:28:00 | 子育て
 もう5月も終わりだが、ゴールデンウィークの様子を。私の父が山梨県富士吉田市出身なので、小さい頃から富士山周辺にはよく遊びに行っていた。思い出の場所も沢山ある。まさか親子3代で訪れることになるとは思わなかったが、今年のゴールデンウィークは河口湖畔で過ごした。

 富士山周辺には浅間神社が沢山ある。浅間とは富士山のことだが、それぞれの地域名を冠して○○浅間神社と呼ぶ。父の出身の下吉田には小室浅間神社があるが、そこで5月5日に「馬祭り」があり、神馬に乗ることが出来る。子どもは何と「1人で乗る」と言い出し、実際に乗ってしまった。連れ合いも驚いていた。2歳9ヶ月は最年少だろう。



 河口湖畔のカチカチ山ロープウェイに乗り、山上より富士山を眺める。今から40年近く前、私と父と弟は、やむを得ない事情でこのロープウェイを無賃乗車したのだが、もう時効だろう。



 宿泊先でバーベキューをしたが、「僕がやってあげる」とトングを握って離さない。焼きながら食べてます。





 富士山5合目近くの奥庭にて。バックは富士山と南アルプス。





 奥庭は、富士登山をしなくても大自然を満喫できるなかなか良い場所である。私の祖母が大好きで、一緒に何度も来た思い出がある。30年ぶりくらいだろうか。感無量である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の島を旅する | トップ | 久々の国会前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て」カテゴリの最新記事