マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

巡礼?

2007-03-02 09:51:13 | 好きなもの
 最近何故か教会に足が向く自分が居る!?若い頃からお寺巡りなんぞが好きだったオイラ・・。知らず知らずの内に、教会巡りの傾向ありか??(でもまだ、記念コインとか買ってないっす。ゆえにまだセーフ?)
 そのうち、もっと年を重ねていったら、西国33箇所巡りのように、<フランス中の教会を巡礼したい>とか言い出しもかねないですな、この性格。でも、まあそれも年をとっていく喜びとしていいかもね。

 先日は、お馴染みパニエ地区の教会に足を運びました。

 光の差し具合が素敵。。

 よく前は通っていたんだけど、中に入るのは今回が初めてでした。




 小さなそれは小さな教会です。

 中でぼっーーとするだけなんですけどね。

 お寺も趣があって素敵だけど、、教会もいいですよな。仏像がないのが残念だけど。(当たり前か)久しぶりに、若い頃恋をした<弥勒菩薩>と<阿修羅像>を拝みたいものである。次回帰国したら久しぶりに、昔恋した仏像達に会いに行くのもいいかもしれないな。。

 ふんぎゃーーー!なんだか仕事でストレス続きっす・・いかんぞぉ・・!そういう時ってなんでかラーメンが食べたくなるんだな。。で、夜中にいそいそ作ってみた。冷蔵庫に微妙なものしかなく、具はワカメとキノコ、ウインナーという驚異の組み合わせ。
ラーメン師匠どうか怒らないでくだされ。

本日嬉しいことありお菓子とネコとパリのブログでお馴染みのasuka嬢と、ドイツからmizukiっちが来週マルセイユに来襲決定うちのレストランに来てくれることになりました!万歳ーーこの距離で貸し借りするのもなんですが、mizukiっち、<ハチミツとクローバー>の漫画貸してちょ!

世界を又にかけて漫画の貸し借り!返却は大阪で!今日もクリッククリック

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (asuka)
2007-03-02 10:28:38
明日の夜、友達をうちに誘ってあるんですけど、何作るか考えてもないし用意も何もできてなくってラーメンでいいか。と思ってたところなんですよ。ワカメとキノコ、ウインナー。いいですね。私も明日はそれで!笑
私は今日のミクシィ日記に藤丸さんが蒸し器を欲しがってるのでまたドイツから蒸し器を背負ってやってきて欲しいという事を書いておきました。優しいmizukiさん。きっと蒸し器もマンガも背負って現れてくれることでしょう。笑
返信する
Unknown (lenghautsz)
2007-03-02 10:28:55
ふじまるさんの意外な一面。
そうですか、ご仏像系も愛して止まないのですね。

私も国内、国外を問わず旅行や仕事に出ると
時間をみつけて訪れます。
欧州の教会はほんとに好きです。
大学がミッションだったので、
その頃より教会になじんできました。
写真の教会、小さいならなおさら癒されますね。

地球も小回りが利くようになりましたなあ~、
他国からの漫画の貸し借り!!
わたしも、香港からCDとスーツケース借りてきてますけど(汗)

返信する
小さくても (カルちゃんのママ)
2007-03-02 14:41:42
小さくても雰囲気がありますな。
やはりヨーロッパは歴史がありますですね。

ちなみにmizuki氏のことは
マーク2と呼んでください。
そしてメニューではマヨネーズをたっぷり使った
お料理をお勧めしてあげてくださいまし。
返信する
Unknown (へーほー)
2007-03-02 16:13:37
mizukiさんがお土産に新品のマヨを持ってきても、受け取ってはいけませぬよ。

カマグル湿原塩ありがとう。美味しいです~
ここにアップしました(誰かも同じようなことを・・爆)
http://blog.livedoor.jp/heho3/archives/930430.html

返信する
ラーメン (ケイ)
2007-03-02 22:03:49
うーん!
食べてみないと何とも言えないけど見た目はイケてないね!
いつも麺はどうしているのかな?
返信する
Unknown (みのり)
2007-03-03 01:55:39
がーん、今日久しぶりに立ち寄ってみたらオーラの泉もう見ちゃったって、、、書いてある。

昨日もってた正月版を焼いたのですが遅かったか!それなら裏オーラを送ります!正月スペシャルでお見せできなかったエピソード集みたいなやつも翌週にやってたので。

ではでは!
返信する
蒸し器 (mizuki)
2007-03-03 05:36:11
蒸し器、人使い荒いけどやさしいasukaさんが持ってきてくれるらしいで!
ハチクロなぁ、ベルギー在住のTさんに貸してて、今手元にないねん。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-03 09:38:01
>asukaっち!
 たまに食べたくなるよね、ラーメン。思い立ったように作ったりしまする・・・仕事終わりの夜中に・・よくやるよね・・。
 それにしても来週楽しみだなぁー!asukaっちも南仏の光で癒されて不運脱出間違いなしよ!
 蒸し器ね(爆)持ってきてくれそうよね(笑)

>lenghautszさん
 いやぁ・・いいですね。教会。実はフランスに来るまでは興味のかけらもなかったんですが、、やはり伝統あるところには感動が詰まってますな。お寺とは違う趣き、、時を越えた人々の願い・・色んなものがあるんだなぁ・・と感じさせられます。
 地球を又にかけて貸し借りいいですよね(笑)ちなみに<ハチミツとクローバー>はただ今ベルギーに貸し出しらしいです・・(涙)

>カルママ師匠
 あっ!そうか、、マーク2でしたね(爆)いつか、マークとマーク2のお二人に同時で会いたい藤丸です。マヨネーズ・・うぷぷ(笑)
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-03 09:43:26
>へーほーさん
 えっ?何?何?新品のマヨネーズ?(笑)わかりました・・くれぐれも受け取らないよう心得ました!

>ケイさん
 スーパーで売ってる中華麺を愛用中です。でもケイさんのブログを見るたびに泣けてくる・・・・。。旨そう・・。

>みのりっくすさん!
 おぉーーー!どうもありがとうございます。なんか申し訳ないですね・・でもすんごい嬉しいっす。。もう心はワンダホぉー!これ本当にはまりますね。

>mizukiっち
 喧嘩を辞めてぇー!二人を止めてぇー!
 蒸し器のために・・争そはないでぇー!もうこれ以上ー!(しつこく竹内マリアで)

 あっ!残念・・。でもまぁこれも人生!いやぁ、来週楽しみよね。昨日あれからasukaっちと電話で話しててんけど、、<未来予想図2>の日記のオチが旨くまとまってるねぇー!
返信する
Unknown (みえ)
2007-03-03 09:56:22
私も、弥勒菩薩像が大好きで、わざわざ足を運ぶくらいです。
あまりご無沙汰していると、夢の中にお見えになられます..。
ここ数年空白がありますから、そろそろ再会の時期かもしれません。(笑)

教会の神聖な雰囲気も好きです。
窓ガラスのステンドグラスに射し込む光が美しくて、
時を忘れて見とれていることが多いです..。

国を跨いでのお友達の来訪。楽しみですね!
また楽しいお話を聞かせて下さいね☆
返信する