マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ターシャ・デューダーの世界

2007-03-08 08:47:58 | 好きなもの
 わざわざフランスに持ってきた、たった一冊の絵本。それが、このターシャ・デューダーの<輝きの季節>。


 昔、大阪で休みも少なくクソ忙しく働いていた頃、なんでか全く興味もなかったのに、このターシャ・デューダーの世界展という展示会に縁会って出掛けたんですよね。
 そこには、彼女の昔からの丁寧な暮らしぶりや、衣装、手作りの物なども展示されており、自分でもびっくりしましたが、ものすごーーく共感し、何故か帰りには絵本を購入してたんです。

 季節がそこまではっきりわからない都会での暮らし、忙しさの中で、どこかでこういう暮らしに憧れてたのかもしれません。



 今も、かなり疲れたな・・と思うときはこの絵本を眺めます。
 こういう季節をちゃんと喜んで感じれる暮らしをしていきたいな。なかなか難しいんですけどね。


 子供の誕生日を夜森の中で行って、川からバースデーケーキが流されてくるシュチュエーションや、年越しに焚き火を囲んで家族で輪になって踊るとか、、そういう素敵な季節行事がたくさん出てきて、心がほっとなる。そんな一冊です。

晩飯っす。
 クリームソースのパスタはい。それだけ。うーん・・まずはこういう所から改善しなけばいけん・・。

ターシャ・デューダー好きはクリッククリック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lenghautsz)
2007-03-08 10:08:26
先日、NHKでターシャと家族の生活を特集でやっておりました。
本のままの生活!!
クリスマスツリーのオーナメントも
家族でジンジャーブレッドを焼いて飾り付けて、、、
労働のあとに家族全員で丁寧に淹れた紅茶を味わう生活。
生産性だけを重んじる社会とは真逆の世界ですね。

ターシャはまだまだ元気で今もかわらず自然とともに
生きていました。
返信する
それだけでも (カルちゃんのママ)
2007-03-08 12:34:26
それだけでもおいしそうだがな・・・
返信する
Unknown (jun)
2007-03-08 16:19:15
レストランにいると、昼夜逆転しちゃうもんね..
季節の食べ物を食べるだけでも、違ってくるかも..

今度、お好み焼きしない?

って、おいっ。全然季節関係なし!

返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-09 09:35:58
>lenghautszさん
 そ・・そんな特集をやってたなんて、、さすが日本・・乙ですね。
 自分ではできない暮らしなんですが、、どこかで憧れを抱いてしまいます。人間の原点というか、こういう丁寧な暮らしぶり・・見習いたいものですね。

>師匠
 なんかもう一品とかが作れないんですよねぇ・・。そう考えると日本の母はおかずをよくもあんなにも作れる物ですよね。尊敬っす!


>junさん
 確かに季節のものを食べるのは良さそうですね。風水的にも!(笑)今度お好み焼きしましょう!しましょう!おたふくお好み焼きソースうちにたくさんありますし!

返信する