マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

モナコの休日

2007-01-09 23:39:57 | モナコ旅行
しつこいようですが、またモナコ日記っす。現実的には既にバカンスは終わり・・また過酷な日々との戦いが始まりました・・(泣)頑張るぞ。おぉー!


1910年に建てられた海洋博物館に行ってきました!なんと、大公アルベール一世は海洋学者だったんですなぁ。知りませんでしたわい。なかなか素晴らしいオタクぶりでございます。地下の水族館は圧巻ですぞ。確か入場料は12ユーロ?

カメラ禁止かと思いきや・・皆撮ってる・・?何故と聞いてみると、フラッシュをたかなければ撮っていいんですって!寛容だなぁ・・。


一番上にはレストランやお土産屋などがあり、ここからの景色も素敵です!
さすらいカモメ。




旧市街をブラブラ。可愛い街だ

夜は、この旧市街のレストランで頂きました。意外とここは当たりだった!
ヤギのフロマージュとトーストのサラダこれ、好物です。

イカと海老アボカドのサラダまたまたフロマージュのパスタ

イカ墨とトマトソースのペンネ

メニューも22ユーロでありますぞ。美味しかったです。
FREDYS Restaurant
3 Rue de LEGLISE PLACE SAINT NICOLAS MONACO VILLE
tel 377 97 98 20 41

夜景も素晴らしい・・大感動!


明日は大公宮殿前で行われる、衛兵交替の様子をご紹介?
いやぁ・・仕事始めはきついですなぁ。

 今日もクリッククリックいつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーニエ大公は (カルちゃんのママ)
2007-01-10 05:55:56
で、グレース王妃のダンナさまであった
レーニエ大公は映画ヲタだったんでしょうかねぇ・・・
返信する
素敵です (Dolce vita)
2007-01-10 06:05:11
いつも楽しく拝見しています。
モナコの素敵な風景に誘われて書き込みしてしまいました。
トースト、とってもおいしそうです。
またお邪魔させてください^^
返信する
頑張って!! (asuka)
2007-01-10 08:58:16
仕事、もう始まったんですね…。
お疲れ様です。
シェフ・パティシエなんですけど倒れた原因はローラン・ウイルスって言うんですか!?仕事がかなりストレスだったみたい。それで倒れたらしいんですけど今度の月曜に戻って来なければクビらしい。まぁ、あこのシェフには向いてない人だったからな。それより私は先月分の給料明細、彼が預かってるのでそれを渡してもらいたい…。店に勤めに戻っては来なくてもいいけどそれだけはちゃんと届けてもらいたいものです…。(って冷たいけど…)
あ!昨日から店に日本人のソムリエールさんが入ってきました。
仲良くなれるといいな♪
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-01-10 09:11:43
>カルママ師匠
 レーニエ大公はどうやらクラッシックカー・オタクだったみたいですよ(爆)そのコレクションを集めたクラッシックカー博物館もありました!ちっ・・オタクで博物館レベルに行けるところがすごいですよね・・。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-01-10 09:13:14
>Dolce Vitaさん
 コメントどうもありがとうございます!嬉しいっす。こんなつたないブログですが・・また遊びに来てください。私も遊びに行かせていただきまーす!
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-01-10 09:15:20
>asukaっち
 ほぉー・・。そうなのね。月曜日来るかな?来るかな?ドキドキよね。。私の給料明細をぉー・・・って感じですな。シェフよりも給料明細が大事なりよ。
 それにしても、日本人のソムリエールさんが働かれてるんですね。是非是非仲良くなってちょ!
返信する
月曜来なさそうですよね… (asuka)
2007-01-10 09:39:11
シェフよりも 給料明細 大事なり!!

本当にそうなんですよ。
あ。藤丸さんがミクシィさぼってる間にカルママさんとマイミクになってニューイヤーカード交換っこしたんですよ!!

ラクレットもいいですよね!!
私もこの機械、欲しいなぁ~。。。
返信する
モナコは (カルちゃんのママ)
2007-01-10 17:00:35
モナコはヲタ公国だったのか・・・
返信する
Unknown (みえ)
2007-01-11 08:33:48
水族館も綺麗ですし、夜景も魅力的..!
モナコ、いいところのようですね~☆

とうとう、お仕事も始まられて、またお忙しい毎日でしょうが、
バカンス中に養ったパワーを味方につけて、
日々お過ごしくださいね♪
応援していますよ~☆
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-01-11 09:22:01
>asuka嬢
 おっ!とうとうカルママ師匠と共に句を詠みはじめたか(笑)いいぞ!いいぞ!お上手なり。

 月曜日 来なくていいけど 送ってね

 って感じですな。シェフパティシエよぉー!(笑)
 ラクレット器、あれ、セールで買いたいなぁ。安くなってたらいいな。。

>師匠
 言われてみれば・・・!すんごい真実を発見ですね。これ!?しかもオタクのレベルもハイクラス!

>みえさん
 モナコよかったです。。そして、何故かお金持ちをたくさん見て、、

 <あっ・・頑張って働こう!>
 と、意味もなく思わさせてくれました。。(笑)
 
返信する