マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

特選?プロヴァンスグッズ!

2006-11-04 09:04:16 | プロヴァンス
プロヴァンスのお土産ものでピンとくるもの!オリーブオイル、カマルグの塩、マルセイユ石鹸カリソン(お菓子)、パスティス(お酒)、バスケットなどでしょうか?あっ!後クリスマスの時に飾る、サントン人形も一応は有名か・・・・??
まあ、さほどパッとするものでもなく・・・。でもたまに可愛いものも見つけるのであります。

どうやら鳥?の置物?みたいです。横のプロヴァンス風の焼き皿も可愛い


でも85ユーロ・・!?くらいしたような。。確かに手が込んでるけど。ちょっと・・欲しいと思っちゃいましたが辞めました。


闘牛?牛のお顔、籠素材の飾り。うん。これは好みでござる。いつか家に飾りたいかも?




やっぱり、ゴッホ関係はマストアイテムでございますな。


プロヴァンスの伝統衣装でございます。服に蝉のブローチを付けておりましたぞ


そんな訳で、プロヴァンス生地のテーブルクロスや、服なんかもたくさん売ってます!子供服とかメチャクチャ可愛いっす!

でも、義母や祖母がいつもくれるのがこの柄の何かなんですね・・(泣)ベッドカバーは勿論、テーブルクロスも・・(泣)やはり、ほどほどが一番でございます。
もういりませんぜよ!義母とおばあちゃんよ!(直で言えない嫁)



 うーん。色々お土産屋さんめぐりするのも面白いかも。意外と色々見つかるものだ。
 実は私、ちょっと変わったお土産が好きで、昔昔は、あの覗くと景色が見える小さな瓢箪を集めておりました。(泣)今でこそ思う・・なんであんなの集めてたんだろう。。多分まだ実家にメチャあります。
 そして、大きくなった頃には、旅先で毛沢東バッチやら、仏陀バッチなどを集めはじめ・・やっぱりちょっと変わってますかね?
 最近ゲットのお気に入りお土産は、モロッコで買った、水売り叔父さんのキーホルダーと、コルシカ島で買った、ナポレオン顔面アップのキーホルダーです。何か?

 (現在トラックバックはお休みさせていただいてます。ご了承下さいませ。)
 

 私も瓢箪集めてました!って方はクリッククリック(居ないか・・)今日も応援よろしくです!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうちごはんの (るぅ)
2006-11-04 10:11:46
写真の像は『女帝エカテリーナ』ですか???
この前TVでみててワクワクしちゃいました

トリの置物メッサかわぇぇです
前掛け?ってゆ~でしょうか???ソレをつけてるのが
ホノボノしちゃいますね 

伝統衣装はどんなときにきるんですかぁ???
返信する
鳥の置物 (カルちゃんのママ)
2006-11-04 12:42:20
鳥の置物がよいでございますよ。

カラフルな 鳥がいっぱい コッコッコ

一句詠んでみました
返信する
Unknown (まねー)
2006-11-04 16:36:07
私もプロヴァンスはすきだけど、実はこのごちゃごちゃした色彩の布だけは気に入らないのです。
一枚ならまだしも家の中に何枚もあると気がくるいそうになるよね。
返信する
Unknown (みのり)
2006-11-05 03:54:38
きゃー!鳥いらねー!かわいいけど、家においてあったら“!?”な代物ですね。これはチャボか?

対処に困る土産物No1である北海道土産“鮭を取る熊”の木彫りに筆頭します。あはは、でも、このチャボがプロバンスから届いたらナニゲに嬉しかったりして。ふふふ。
返信する
守り神 (mizuki)
2006-11-05 08:58:28
フランスって地域によって守り神みたいなんいるみたいやね。
マルセイユは鳥なのかも。
フランスのどっかの街行った時はバッタの置物ばっかり大量に並んでた記憶が。。
返信する
Unknown (satomin)
2006-11-06 07:12:55
あ~。このオネーさんの人形の店に行きました~。
この店の前がフラメンコの踊りを見ながら食事するところみたいで、ず~っと音楽が聞こえてました。^^;

返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-07 04:52:43
>るぅちゃん!
 <女帝エカテリーナ>・・!?とは?ちょっと気になるので後でネットで調べてみよう(笑)
 プロヴァンスの民族衣装可愛いよね。今ではもっぱら伝統のお祭りの時に着たりするだけみたいだけど、この伝統は守っていって欲しいな。

>カルママ師匠
 可愛いですよね。でも

 お土産に  持ち帰るとき  割れてそう

 ですよね(笑)
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-07 04:55:00
>まねー
 本当(笑)数枚あったら気が狂いそうになるよね(爆)落ち着きなくなりそうやわ・・。

>みのりっくすさん
 (爆)はは(爆)あの・・あの・・北海道の<鮭を取る熊>の木彫り置物ですか!(爆)久しぶりに思い出しましたわ・・実家にもあったような・・(爆)
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-07 04:57:31
>mizukiさん
 え!!!!ぎょえーー!バッタ?バッタ?って言った??まじで???可愛くなさそーーーーーー!!でも興味で見てみたいな。どの辺りのお土産だった?

>satominさん
 あはは(笑)このセクシィーな?お姉さんのお店いかれました!いいなー!私も後々ここで食べたかったなぁ・・と後悔しちゃってましたもの。。でも南仏でフラメンコの踊りも・・うーん・・闘牛つながりなのかな(爆)
返信する
バッタ (mizuki)
2006-11-07 20:43:17
バッタ…確かモンペリエかストラスかどちらかやったと思うけど?? 確かな記憶が残ってない^^;
返信する