マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ブイヤベースのある日曜日

2007-04-04 08:39:46 | レストラン
 先日、小野君のご両親とランチランチうふ。またブイヤベースなんぞを食べに行ってしまった・・。<何食べに行く?><うーん・・何でもいいなぁ・・>という会話を繰り返し、行き着く先がブイヤベースというのもマルセイユらしくて乙でございます。

 ←←毎度!小野君
 小野君母ちゃんのホームページはこちら!新作も可愛いのでする


 そしてまた・・いつものお店っす。マルセイユ・・やっぱり日曜日開いてる店は少ないし、ちょっと行きたかったストラスブルグ料理の店は満席だったし。。(泣)でもなんやかんや行ってここ好きなんですけどね。御寿司もなかなかだし、ブイヤベースもなんでもあるので、選択に困りません!

 アペリティフオイラは、パスティスとミントのリキュールで割ったぺロケをこのグラス可愛いぞ。欲しいぞ。

 そうそう、最近セイント星矢研修生から<パスティスとコーラーで割る飲み方がある!>と教わったんですが(名称忘れました)うーん・・・パスティスにコーラーかぁ。。聞いてたマルセイエ全員引いてましたな。。沙織さぁーーーん!?まさか己で考えたんじゃないよね??名称も勝手に<ぺ・ガ・サ・ス>とか?

 あっ・・後、お客様で<ダブルパスティス>を頼む人が居たんですな。うっ・・とか思いながらもすんごくその濃度が気になったのでミカエルと実験!してみました。。胃に染み渡るアニスがぁ・・。うごっ。パスティスにノックアウト。

 いつもの18・9ユーロのメニューで。本日はサーモンとマグロのサラダを。
 やっぱり醤油と食べたい心境に陥ります・・(涙)レモンじゃないのよぉー!

 いいですな。牡蠣とムールだわん
    


 やっぱりブイヤベースなりそしていつもながら・・メニューのには海老なし・・。でもホタテとムール、イトヨリたちがそんな心も温めてくれる旨さです。

 
  
クレームブリュレ
      

ブイヤベースのある日曜日に乾杯。
マルセイユらしい午後のひと時でした!junさんJよ、本当にどうもありがとうね。

ブイヤベース・・・魚介・・海鮮ラーメン・・味噌・・あさり・・?うっ・・まだ駄目だ・・ラーメン模索案に迷いがある・・。駄目だぁ。こんなのじゃぁー!さてさて今週末は何を・・??

人生にブイヤベースを。藤丸には愛のクリックを

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-04-04 15:01:55
ふむ。。。。。。

あのとき撮っていた写真がこうなるのね。。。
実物よりかなり美味しそうに撮れてる☆
パパパって撮ってただけなのに???

小野くんドジョウ救いしてるしー!
なんかガン、つけてますぜー姐貴!
返信する
マイ・キッコマン (lenghautsz)
2007-04-04 15:54:46
小野君、タカラツ"カ調の目線も出来るんですなあ~ ヒデキ、感激!!

>マルセイユらしい午後のひと時でした!
なんか、うなずけるコメントにございます。

マグロ・サーモンの皿を前に悔しい思いをするくらいなら、
持ち歩きましょう! 
マイ・キッコーマン、マイ・ショーユ

このグラス、一輪挿しにも使えましょ?
返信する
おいしそうだ (カルちゃんのママ)
2007-04-04 16:17:29
おいしそうでございますなぁ・・・

小野君のところ行ったら
何回も吠えられちゃった・・・(爆)
返信する
あさり (mizuki)
2007-04-04 19:52:01
あさりが食べたいねんけど、売ってないんだよね。。
かきとかホタテはあるのに。
かきって、年中食べられるやんな?
でもasukaに言わすと、かきは冬のもんやって言うねん。それって日本だけやと思うねんけど。
返信する
かきの時期 (asuka)
2007-04-05 00:25:57
かきはRのつく月が美味しい時期ですよね。
September to April.
このパスティグラス新作ですかね。カワイイね♪
返信する
Unknown (薫のVn弾き)
2007-04-05 05:41:18
おいしそうなブイヤベースですね。
昨年港近くのビストロで食べたブイヤベースは、正直なところあまりおいしくなかったので、がっかりしていました。やっぱり、店によるのでしょうね。マグロとサーモンは軽く湯通ししてあるのですか?日本のものとは色が違うような‥‥。それにしても、またムールが食べたくなりました。こんなメニューで日中からワインを飲んだらとても気分が良くなりそうです。また、いろいろ教えてくださいね。
返信する
辞表 (asuka)
2007-04-05 07:17:46
明日提出する事になりました!!
14 Avril にローラン、辞めます!!
藤丸さんがパリに来る頃にはブリストルです♪
明日、シェフに辞表提出するのが怖いけど。。。
明日は夜働かなくていいし、金曜は休みでmizukiさんやのらやたむちゃんとかがうちにきて日本食パーティ。土曜は仕事、夜だけで、日曜は休み。月曜も祝日で休み。
辞表を提出するのにGOODタイミングです♪
シェフに“辞表なんてもらってない!”と嘘をつかれたら困るのでラ・ポストからも辞表を送ることにしました。
今夜はもう一枚の辞表を書いて明日仕事前にラ・ポスト行ってから仕事に行きます!
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-04-05 07:50:01
>junさん
 本当日曜日はどうもありがとうございましたこの小野君昔、我が家で撮った奴がでてきましたか・わ・い・い
ところで、新作のジャポロ・・あれ、コーギーは似合わないかな?どうだろう。。うちの藤丸にと思ってるんだが。

>lenghautszさん
 なるほど・・。そうか。そうですよね。持ち歩けばいいのか・・小さい入れ物に入れて!!ナイスです。これからは、マイ醤油で!

>師匠
 わたくしも・・何度も吠えられてしまいました。でもそんな小野君もか・わ・い・い

>mizukiっち
 どうなんやろ・・オイラも冬のイメージが強いのだが。。??でも年中ある気も??あれれ?
 あさり食べたいよね。お味噌汁に入れたい!でもここのあさりは小さいよぉーー!

>asukaっち
 やっぱり冬の季節なのかもね?
 それにしても辞表提出かぁ。。旨くいくよ!シェフに皿投げつけられても・・さらっとよけて・・?
 
 いよいよブリストルかぁ。。頑張れーーあっ。それから、たむちゃんとmizukiっちによろしくね。

>薫のVn弾きさん
 港近くの店、当たり外れが激しいですよね。私も以前辛い思いもしましたな・・(泣)このお店は、なかなか普通に美味しいので、もう何度も通っちゃってます。このサーモンとマグロは、レモンマリネをしてあり、間違いなくその日に捌いたのでない感じでした(泣)・・。
返信する
ペロケ (ケイ)
2007-04-05 08:00:02
ペロケ飲んでみたいなぁ♪

ラーメン藤丸屋、楽しみですぅ~!

オリーブオイルでニンニクと味噌を炒めて~
ハーブも入れて~
そこに魚介スープを・・・・なんて想像しています(笑)
返信する
Unknown (みえ)
2007-04-05 09:20:38
お料理がとっても美味しそうですね~。
我が家でも、ブイヤベースのある日曜日を、過ごしてみたくなりました。

小野君はいつ見ても可愛いですね~。
癒されますぅ☆
返信する